見出し画像

ルールを守ること≠正義

「みんな仲良くね」

「校則なんだから守ろうね」

「友達100人できるかな♫」

「先輩の言う事は絶対」

「協調性が大事だよ」


日本の教育が嫌になり、そこから日本嫌いが加速した。集団主義・多数決主義に加え、同調圧力が強すぎる。

教師も説明できないような、理不尽な校則の数々。理由は「決まっているから」「昔からみんな守ってきたから」

これ、「いじめられて育ったから俺もいじめるよ」って聞こえる。
いつまでたっても悪い慣習は変わらない。


合法は正義なのか?

もちろん違法よりは正しいことは多いでしょう。

でもね、国が狂っているときには当てはまらない。
例えばナチス時代のドイツ。

ユダヤ人たちを大量に虐殺したホロコースト。自分は実際にひとりポーランドのアウシュビッツに行って、見学してきたよ。

今では多くの人が残虐で間違った行いだったとわかっている。
だけど、これは合法だったんだよ。

何が正しいかなんて究極は個人の尺度でしょうが、あきらかに間違ったことには自分でしっかり調べてNOと言える勇気を持ってほしい。今であればマスク社会とかね。

国や政府が今までどれだけ嘘ついてきたか、言論統制してきたか、忘れないようにしたい。そして、自民党になってからの現在進行中の日本の崩壊。

政府が権力乱用しないようにするための憲法すら、改正しようとしている。
どれだけ恐ろしいことか、ほとんどの人が平和ボケしているように見える。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?