見出し画像

未知なる世界へ

また「おうち時間」が増えますね。仕事の打ち合わせですら「ランチしながら」「お茶でも」と言いにくいというか。特に感性系の仕事はリモートでは打ち合わせもしにくいのです。おそらく言葉じゃ無い何かを発したり読み取ったりしてるからだと思うのです。

ん〜、困ったもんだー

しかしながらこの状況になってから予想もしていなかったお仕事を頂くことが増えました。たぶんだけど、企業や組織に所属していると柔軟に動きにくいので、身軽に動ける完全ソロ活動のフリーランスに話が回ってくるのだと思うのです。

今日もまた“未知なる世界”のお仕事の打ち合わせ。正直、未経験の新しい仕事は不安もある。特に一つの専門的な世界に長くいると人間の心理で「同じことをし続けたい」「この状態を続けるのが安全だ」という保守的な気持ちになる。長年私がそうでした。けど、今のこの世の中の状況では…。保守的になっている場合では無いと思うのです。外の世界は驚くほど早いスピードで大きく変化していますしね。

今、フリーランスには風当たりの強い時代です。何もしないで縮こまっていると吹き飛ばされるわけです。つまり「やらない」でいても失敗になるので、どうせなら「やって失敗」…いや、失敗するとは限らない。

だったら「やる」しかない、というわけです。

どんどん新しい世界に飛び込んで、トライ&エラーを繰り返すチャンスだなと思うようにしています(笑)せっかくどこにでも柔軟に身軽に動けるフリーランスなわけだし、この”強過ぎる風“を味方に変えて

今日もまた“未知なる世界”のお仕事の打ち合わせ。しかも大好きな方と♪ワクワク♪

あ、これも初めての“新しいお仕事”。

大好きな設楽町のハンドブックです。35件の商店・企業をご紹介しています。取材に携わらせていただきました。掲載店自らがアピールするのではなく、お客様目線で客観的に取材したお勧めポイントを載せてます。見かけたら手に取ってみてください♪
※ 一部の文章と写真は除きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?