見出し画像

チートデイ

先日、腹筋が板チョコのように割れた友人の誕生日ランチパーティをしました。

画像1

お料理は全て作ってくれました♪ 持つべきものは「料理上手の友」(笑)

メニュー

画像3

作ってくれたのは、まず、具沢山の油揚げ。
納豆、チーズ、キムチ、刻みネギ。発酵食品の代表格をごま油などを加えて混ぜたものを油揚げの中に詰め、油を引かずフライパンで空焼きします。すると、油揚げの焼ける香ばしい香りに続いて、中の具にも熱が通り始めると納豆の香りが。もうそのままフライパンから食べてしまいたくなるようないい香りが食欲をそそります。

画像4

そして、ハマチとアボカドとネギをごま油と塩であえた一品!ヘルシーかつ、無限に食べ続けたくなる美味しさです。

画像5

続いて蒸し豚肉のレタス包。ジップロックに入れた豚肉をお湯につけ、放置しておくだけの簡単蒸し豚肉はじんわり熱が通るので柔らかくて唇だけで噛み切れるほど。その柔らかい蒸し豚肉にキュウリとキムチ、つけ味噌を乗せてレタスで包むと…ビールが進む進む♪

画像6

最後はキンパ!昔アルバイトしていた焼き鳥屋の女将さんから教わったというキンパは友人ならではのアレンジで、白米ではなく、玄米を使っているんです!さすがです(笑)
玄米ご飯にごま油をたっぷり加え、海苔で巻いた具材は牛肉とほうれん草、そしてタクワン。ひとくちで口に放り込むと相乗効果によってそれぞれの具材が持つ良いところが引き出され、食べれば食べるほどお腹が空いてくる極上の一品となりました。

シックスパック

友人が体を鍛え始めたのは趣味のボルダリングの技術向上と「人生史上最高のボディ」を手に入れたかったから。今では腕の筋肉はもちろん、腹筋が美しいほど6つに割れています。「シックスパック」というやつですね(笑)

シックスパックとは
腹直筋という筋肉がきれいに6つに割れてみえる状態

たった8ヶ月で達成した友人はまだ上を目指すと言います(笑)つまりボディビルダー…ということだと思います(笑)

私もかつて身体を鍛えたことがありました。あれはライザップが大流行する前のこと。「婚活より筋活」「男は裏切るが、筋肉は裏切らない」という言葉が流行る前(笑)
きっかけは、ラジオ局の先輩に「えこちゃん、身体が資本だから鍛えようよ!僕も頑張るから」と勧められたから。確かにその頃の先輩は日に日に引き締まり、体だけでは無く、顔つきまで若返っていくのがわかりました。生放送が始まる直前に「ホラ、みてよ!また筋肉ついてきたよ!」と半裸状態でよくスタジオに入ってきてくれました(笑)ラジオでよかったです(笑)

筋トレすると前向きになる

体を鍛えて体重が落ち筋肉がつくと何がいいかって前向きになれるのです。理由は汗を流すからだけではなく、脳が何かを分泌するのか、とにかく頭の中がスッキリするのです。

ポイントは「トレーナー選び」

ただ、苦しいのはトレーニングと食事制限。「もう限界!」と思ったところから追い込まないと筋肉は育たないんですよね。これが一人ではできない!そこでトレーナーが不可欠なわけです。だから、ジム選びで一番大切なのは「トレーナー」。設備も大事ですが、やはり正しいフォームを指導してくださって、なおかつ前向きな言葉で励まして限界を越えさせてくれるトレーナーがいれば、間違いなく「人生史上最高のボディ」を手に入れることができるのです。

食事制限には自炊

そして「食事制限」。ダイエット目的だけでは無く、いい筋肉を育てるためにも良質な食事が必要です。そこで、体を鍛え始めるとトレーナーに「自分で作るようにしてください。そして正しい食事をきちんとたべてください」と言われます。自分で料理を作ることで「食材や調味料も選ぶことができる」からです。外食では、美味しくするために「砂糖」が使われていたりするんですよね。特にコンビニのお弁当にはほとんど「砂糖」が入っています。意外ですよね。一度食品表示をみてみてください。

もちろんダイエットには「砂糖」は摂取してはいけないものですが、実は筋肉にもあまり良くないそうなのです。

しかし、食品のほとんどに砂糖は入っています。「まさか、これは大丈夫でしょ?」と思って食品表示を見ると「砂糖」の文字があったりするのです。

砂糖が入っている意外な食品

パン、みりん風調味料、ドレッシング、低脂肪ヨーグルト、ケチャップ、安価な醤油、野菜ジュース、ふりかけ、カレールー、ハムやソーセージの加工肉、スーパーのお惣菜、プロテイン、栄養ドリンク、豆乳、スポーツ飲料…and more

そこで、自炊するわけなのですが、ずっと筋肉食を続けていると、初めのうちはダイエット効果があるのですが、細胞はその状態に慣れてしまい、ダイエットが進まなくなります。そこで、1、2週間に一度、禁断食を食べるわけです。これをチートデイといいます。

チートデイとは

チートは「cheat」=ズルを意味していて、ダイエット中の食事制限を無視して好きなだけ食べてしまおうという日。
摂取カロリーを制限し続けていると、身体は無意識のうちに「飢餓状態にある」と認識してしまい、生命維持を優先しようと消費エネルギーを少なくしてしまう。いわゆる停滞期の原因の一つ。そこで、あえて摂取カロリーを増やし、飢餓状態と認識している身体に「飢餓状態ではない」と伝える。すると身体は省エネモードから通常モードへ切り替わり、停滞期から抜け出せる。


そんなわけで、筋肉食を食べ続けている友人の誕生日ランチはチートデイに開催しました♪

料理は友人が作ってくれることになっていたので私は「私は何を用意しようか?」と聞くと「生クリーム!マリトッツォ!チーズケーキ!」と返ってきました(笑)

そんなわけで買い揃えました!

画像2

右上…生クリームたっぷりのいちごサンド
上真ん中…PECの生クリームマリトッツォ
左上…PECのピスタチオマリトッツォ
真ん中…ユーハイムのスフレチーズケーキ
手前…生クリームとティラミスのクレープ

エコバッグに生クリームの重みを感じるほど買いました(笑)

写真を見ると「あ、二人で食べたんだな」と思われるかもしれませんが、ほとんど友人が一人で食べました(笑)

その幸せそうな顔をみて私も幸せな気分になりました♪

さて、今日からまたダイエットモードです。ついでに私も筋肉食で、また体を鍛え始めようと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?