見出し画像

オジサンとクマサン

IT化が進む中でもなんだかんだ手紙を送ります。大半が事務的なものなのですが、記念切手を貼るようにしています。

中には「可愛い切手でお送りくださってありがとうございました」というメールをくださる方も。それが嬉しくて、切手は記念切手を貼るようにしています。

そんな切手は、3年前に値上がりしましたね。

日本郵便は2019年7月8日、消費税率の改定に伴い郵便料金を10月1日より変更すると発表した。郵便、ゆうパック料金などが一部値上げとなる。25グラム以内の定形郵便物は82円から84円へ、年賀はがきを含む通常はがきは62円から63円に値上げする。

記念切手は基本的に10枚ワンセットなので、手元には82円切手がたくさんあります。なので、2円切手を貼らなきゃいけないのですが、せっかく記念切手を貼っても、レトロな2円切手しかなく、残念に思っていました。ウサギ、可愛いんですけどね

実はこの2円切手は、切手値上げの際はコンビニなどでは買えず、あちこちで売り切れてしまい、一時的に入手困難になりました(笑)その時知った1円切手のデザイン!

渋いッ(笑)

前島 密(まえじま ひそか)
1835年2月4日–1919年4月27日
日本の官僚、政治家。  郵便の「切手」とか「料金前払い」「全国一律」を考えて実行した人物。日本の近代郵便制度の創設者の一人であり、その功績から「郵便制度の父」と呼ばれる。

郵便料金が改定されると、ストックしている切手では料金が不足してしまうので、そんな時に 登場するこの「オジサン」切手(笑)

オジサン2枚貼るのはなかなか楽しかったけど、やっぱりなんだかな…と思っていたら、2021年4月14日、1億枚限定で、70年ぶりに新デザインの1円切手が発売されました。

日本郵便のキャラクター「ぽすくま」

「ぽすくま」とは
2012年9月21日発行の切手「秋のグリーティング」から登場したクマのぬいぐるみの郵便屋さんである。日本郵便の切手デザイナーである中丸ひとみがデザインを行い、テディベア作家の町田節子が制作を担当した。
首に赤いリボンを巻き、〒マークが縫い付けられた青色の帽子とカバンを身につけている。好きなものはお花と朝食のはちみつトースト。   wikipediaより

事務的な封筒に貼るのはどうかと思ったけど、味気ない茶封筒が可愛いくなる。これなら送る方も受け取る方も楽しい気持ちになるかも♪

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?