サマーインターン全落ち夏休みスタート!

大学三年生になると意識するのが「就活」。私は小学生の頃から「就活したくない。社長になりたい」と思っていた。(祖父が個人商店を営んでいたので、その影響を受けていた)しかし何か特別な才能や画期的なアイディアがあるわけでもないのでどうしても就活をせざるを得ない。

5月ごろから大学内で就活講座や合同会社説明会が開催されるようになった。私は来場予約はするが当日になって面倒くさく感じて参加しない、を繰り返してしまった。
そんなふうに色々サボってはいたが、なんとかやる気を出してサマーインターンは電通、TBS、テレ東、東映に応募した。エンタメが好きだしラジオにメールを投稿していた時期もあるので、将来何か面白いものを作りたいと思ってこれらの会社に応募した。

しかし全て書類選考落ち。まあ、当然である。いずれも大企業だし、私のようなサークルにも入らず成績も良くないクズ人間が受かるわけない。そもそも応募した数が少なすぎる。ゼミのメンバーに話を聞くと、30社以上応募した猛者もいるらしい(そんなにESかけるなんてすごい)。

落ちて当然だとは思うのだが、やはりショックは大きい。万が一、いや億が一で受かってるかもと思ってドキドキしながらマイページを見たのに毎回「今回は〇〇様のご希望に沿うことができませんでした」の文字。「本選考のエントリーお待ちしております」じゃないんだよ。インターンで面接にも進めないやつが本選考で通じるわけないじゃないか。人事のバカヤロー!

「俺ってなんの才能もないんだな。何者にもなれないんだな」と痛感した。今日を境に私という人間は死んだ。明日からは全く別の人間として生まれ変わる。(藤川たかしとなったプンプンのように)

一応、1Day仕事体験や会社説明会などのほとんど意味のないものにはいくつか参加するので、それはサボらず頑張りたい。
夏休みの間はこの悔しさをバネにして資格勉強や何がダメだったかの分析に注力したい。

ちなみにテストも全然解けなくて四コマぐらい単位落としそうで焦っています。
夏休み前に絶望しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?