見出し画像

ギリシア哲学、人物名と著名の区別つかない問題

 倫理ででてくるソクラテスから始まるギリシア哲学。
哲学者とそれに関わる著書(対話篇)、著名が人物名だったりするものだから区別がつかない。
試しに次の12個の単語、人物名と著書名とモンスター名に分類できる?

歴史上の偉人、お前じゃなくても誰かがやってただろ問題

 偉人と呼ばれる人はもちろんその才能があってのことなのだろうが、名前を覚えるよりも、その時代、何がどうなって誰がどうしたから、その偉人は行動を起こしたのかを理解することが大事なんじゃないのか。
 例えば、徳川家康。
 その時代、場所、環境に徳川家康がいなくても、信長秀吉と来て、その場に家康の境遇に限りなく近い誰かが、その人物が家康の代わりにことを成していたのではないか。

 逆を言えば、その時代、場所、環境の境遇が異なれば、家康という存在がいてもその家康は歴史に名前を刻むことはなかったのではないか。
 だから、誰がやったかではなくて、なぜそうなったかを知ることが重要だと思う。
 時代のカリスマが存在しなくたって、その時代の思想や社会情勢や民衆のムードできっと誰かを担ぎあげただろう 何年に誰がというミクロな話ではなくて、その時代の全体像と、その時代がなぜそうさせたのかというマクロな理由には再現性があって、今の私たちの時代の選択の糧になると感じている。

歴史を学ぶって大事だと思う。
という地歴公民に疎い理科教員の戯言。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?