見出し画像

アンリ ルソーの庭

うちのジャカルタの家には庭があるのですが、毎日庭を見ていて思うのが、
「Henri Rousseau の絵にそっくり…」ということです。

ジャカルタの家の庭


Henri Rousseauの絵


Henri Rousseauの絵


居間から見えるこの庭の風景が気に入って、この家に決めたといっていいほどですが、最初に見た時からずっと似ていると思っていました(残念ながら、うちの庭にはどうしても花が咲きません。葉っぱばかり)。

「ルソーはインドネシアで暮らした時期があるのでは?」と思って Wikipedia で調べてみたのですが、彼は人生のほぼすべてをパリで過ごしたそうです。パリの植物園や植物図鑑などを見て、想像でこのジャングルの絵を描いたそうです。でもとてもよく雰囲気が出ていると思いませんか?

ちなみにうちの庭にはもちろんサルはいませんが、ヤモリはたくさんいますし、時々ヘビも出てきます。

フランス語文法レッスンなら「トレビアンフランス語アカデミー」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?