見出し画像

気持ち良く新年を迎えるためにやっておきたい1つのこと

こんにちは!
エコリビのゆりです。

今年もあと残すところわずかですが、
いかがお過ごしでしょうか?

今日は新年に向けて
最近聞いた話をシェアしたいと思います。

今、私はひたすら、
この1年でやり残したことを1つ1つ終わらせていく作業をしています。

といっても年内に終わりそうにないので、
ひとまず終わっていないことをリストアップすることから始めています。

◆やると言っていたのに出来ていないこと
◆返信しようと思いつつ、放置してしまったもの
◆何となく億劫で避けてきたこと

「なぜ、こんなことをしているのか?」というと
先日こんな話を聞いたからです。

やろうやろうと思っていることを
ずっとやっていなかったり、

「できそうにないこと」を
ずっと目標に掲げていると、

「自分はできない、できていない」という
"失敗体験"ばかりが積み重なっていき
自信が失われていく。

だからもし
☑「自分の力を最大限発揮したい」
☑「自分に自信を持ちたい」
こう思っているのであれば
 
まずは
「出来ていないまま」になっていることを
終わらせていく必要がある。

そうしないと無意識に自分の中で、
「どうせ自分はできない」と
自分を責める気持ちが生まれてしまう。

逆にそれを終わらせて、
今後は「できる!」という体験だけを
積んでいけば、
 
自然と自信がつき、
本来の能力を発揮できるようになる。

こんな話を聞きました。
 

この話を聞いて、

「あー、そういえば、
 未完了のまま放置していることが
 結構あるかも!」

と思った私。

気持ちよく新年を迎えるために
未完了のまま放置していることを1つ1つ終わらせることに集中する
ことにしました。

久しぶりにブログとメルマガを更新したのもその一環です。

当初1ヶ月だけ休む予定だったのですが、
3ヶ月も経ってしまいました。

実はお休み中に予想外の出来事に遭遇し、
何もできない状態になってしまっていたからです。

が、これだといつまでたっても
「再開しようと思っているけど出来てない」
という状態が続いてしまいます。

なのでそれをストップさせるために筆を執りました。

ようやく最近になって
再開構想を考え始めたのですが、
まだまとまらないので
もう少し「これからどうするか」を
じっくりと考えます。

ただ、届けたい相手やスタイル、内容を
根本的に変えていこうと思っているので、
Ecole de Livingとしての発信は
これが最後になるかなと思います。

今までありがとうございました。
またご縁があれば
繋がっていただけたら嬉しいです。

それでは、良いお年をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?