見出し画像

今週のライティング(8/26~8/30)【募集中のライター案件も掲載】

今週のwebライター活動報告をします。最後の方に1件ですが、実際に応募した案件の紹介もあります。

今週は、ライター活動を始めて初めて(韻を踏んでいく)、金額の大きな(当社比)案件をいくつかいただくことができました。まだ先週書き上げたwebライター活動開始後初の記名記事は公開されていませんが、そっちも公開されたら全力で紹介します。

①かくたまさんの案件

ライター登録型サイト、「かくたま」のオンラインテストに先週無事に合格しました。その時の簡単な体験談はこちら。

で、テストを受けてから初めて案件をこなしました!
とあるオフィス家具関係メディアの記事執筆でした。文字単価は1文字1円相当のものでしたが、最初からその報酬が確保されてるのが分かったのが一安心です。

これからライターランクを上げていって、高単価案件獲得を目指したいと思います。

②クラウドワークスにて受注!学生ポータルサイト「ベスト進学ネット」のコラム記事

こちらはクラウドワークスにて、「ベスト進学ネット」という学生ポータルサイトのコラム記事執筆依頼を完納しました。

記名記事じゃないのでURLとか添付できないのが残念…。
でも、学生向けに難しい言葉を使わず分かりやすい文章を書いた経験は、webライターとしていい勉強になったと思います。

③kijimoさんのテストライティングに合格

kijimoさんのツイートとnoteを拝見し、応募。
すると事前のテストライティングがありまして。
そちらに何とか合格しまして、晴れてライター契約を結んでいただけました。

依頼をこなすのはこれからですが、かくたまさん同様どんどん案件をこなしていきたいと思います。

④youtubeシナリオの執筆2本

こちらはクラウドワークスにて何度も継続依頼いただいているお客様。今回はyoutubeシナリオの依頼をまとめて3本受注し、今週は2本納品しました。

文字単価もそこそこよく、初心者狩りの目立つクラウドワークスの中では比較的良心的なクライアント様かと思っています。こういう縁は大事にしていきたいです。

⑤案件への応募

Xで見かけた興味のあるメディア様に積極的に応募!
応募したのは「ナイスコレクション」様です。
ナイス!と思うものを独自の観点で紹介するメディアということで、個人的にすぐ口コミとかしちゃうタイプの私は興味がそそられました。

良い……いや、ナイス!な縁で結ばれるといいな♡

今週の感想

こう思うと、平日5日の稼働でそれなりに文字を打っていました。自分の活動記録ってこう目に見えてまとめると中々自己肯定感が高まりますね。
これからも活動報告を定期的に続けていきたい!

報告できるものがこれからもコンスタントにありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?