見出し画像

今週のジャンプ感想_悪祓士のキヨシくん第5話『高校生のキヨシくん』

※この記事は週刊少年ジャンプ2024年34号のネタバレ感想になります。


☆いざ憧れの青春学園ライフ!!

やないねん。ちょ待てよ。

まさか先週のフリから突然学園ライフが始まるとは思わなかった。
普通にアカリちゃんと退魔していくもんかとばかり。
ただそれが別にダメとかなくて、
元々『悪祓士は世を忍んで生きている』から、
年齢を考えたらキヨシが学生になるのは別に不自然なことじゃなかった。

「彼女できるかもね!」と言われ真っ赤になっているの、
初心でかわいいですね。
キヨシくんならそう言われたらこうリアクションするだろうな
っていうイメージ通りに動いてくれるから気味がいい。

いつ死ぬかもわからんから日常を大切にしろと諭す
サカキさんマジ師匠。
そして弁当毎日作ってくれるのもいい人すぎ。
というか、じゃあアカリちゃんも高校生時代サカキさんに
お弁当を…!?
と一瞬思ったけどキヨシが飛び級だから高校生の年齢なだけか。

ほんで学ラン着たら案外ピアスしまくってても悪祓士感薄れるね。
まあ指輪ゴテゴテなのはイカツイけども。

扉絵でアカリちゃんの日常生活も見せてくれるのいいですね
大学に悪魔が出てアカリちゃんが強くなる展開とか
将来あってもいいよね

そして案の定ド級の人見知りが炸裂しているのがウケる。
やけにリアルな陰キャムーブ、解像度高いせいで
頭が痛くなってる読者もいそう。

そして新キャラ、三途川涅槃の登場。
いや名前物騒すぎだろ!
苗字はともかくその苗字で涅槃と名付けた親のセンスよ
まあアカリも『悪狩』だからこの漫画ではこれが
デフォルトなのか?そうなのか??

でも名前のいかつさに反してネハンはめちゃくちゃいい子。
クラスメイトからも慕われてるみたいですが、
父ちゃんがいなくて母さんも入院中とか
なんかそのうちバックボーンの掘り下げがありそう感すごい。
本当は父ちゃんがネハンくんが知らんだけで
有名な悪祓士だったとかありそう。

そしてネハンの友達悪魔、ジャック=ジョーも登場。
二人はおそらく仏教用語の『涅槃寂静』が名前の由来でしょう。

ジャックとネハンはかなり付き合いが長い様子。
警察の表情とセリフのちぐはぐさがだいぶおもろい。
前からだけど臼井先生のギャグはちょこちょこツボる。

そして1話の経験があったからジャックをすぐ殺さないキヨシ。
彼にとって病魔田さんとの出会いって
めちゃくちゃ大きかったんですね…
1話はキヨシ:オリジンやったんや。

からのサカキさんのお弁当で笑わせてくる。
本当に絶妙な温度感がいいな~
変にシリアスに振り切らず今ぐらいのテンションで続けて欲しい。

そして何やら不穏な引き…。
というか棺くん早くも再登場。
見覚えのあるうちに出てきてくれるの助かりますね。
ここいらでキヨシと棺くんもちゃんと知り合って欲しいですね。

そしてこれじゃあからさまに
ジャックが魔王だった…!という展開にしかならないが、
そこは一ひねりしてくるのだろうか。

まあ変にひねらないドストレートな少年漫画展開も
それはそれでこの漫画っぽい感じはする。

涅槃寂静って、
煩悩や苦しみから解放され、平和と安らぎの境地に達することなので
ネハンとジャックも対立しても最後は平和でいて欲しいですね。

個人的に出てくるキャラみんな好感度が高いので
変に死んだりしないといいなって気持ち。

妖怪バスター村上がトップに来た3連新連載は
村上が1番手なせいで不安しかなかったのですが
1話から気持ちよく読めて今のところかなり期待しています。

期待しているのは私だけではないのか分かりませんが、
なんとこの作品、ジャンプ+で無料で3話まで配信されているんですが

2話より3話の方がPV数が多いです。

えっ…そんなことある…?
初めてみた。

まあ3話のオムライスのくだり面白かったしな。

次週も楽しみです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?