見出し画像

今週のライティング(9/2~9/6)

今週のwebライター活動報告をします。

今週は、webライター活動初のオンライン面談参加など、クラウドソーシング以外のライター活動にも広がりのあった週でした。

①youtubeシナリオの執筆2本

クラウドワークスにて毎度継続依頼いただいているお客様。今週は計3本納品しました。

いずれもスポーツ系でしたが、
「○○選手のエピソード〇選!」がメインだったのがひとつのエピソードをもとにシナリオを書く依頼が来たので、前回までと少し雰囲気が変わりました。

これは、信頼されているって、コト……?

長いエピソードをショート動画のストーリー内に分かりやすく収めるのは簡単なようで難しいものだなと感じました。

②クラウドワークスで案件受注

新しくクラウドワークスで案件を受注できました!
こちらはwebコンテンツの作成案件です。

提案文をかなり気に入っていただけたようで、「noteを拝読させていただき、すらすら読める文書に目がひかれましてお声がけいたしました。」というとても嬉しいお言葉をいただきました。

しかも、ポートフォリオに実績として公開する時のことや、コンテンツの骨子までめちゃくちゃ丁寧!
これは、期待に沿えるよう頑張らなくては……!!

③webメディアのオンライン面談に参加!

コミュ障ゆえに毛嫌いしていたオンライン面談。とても魅力的なメディア様に直応募をかけたところ、面談してみましょうと話が来たので、はりきって挑みました。久々にしっかり化粧した。

結果は……

無事合格しました!!

まだ記事がないから公開はできませんが、これからがんばるぞ!

④新規note公開

ライター活動をすべく日々案件を模索していた結果、気になるメディアがわんさか見つかったので、その体験をもとに記事を作成しました。
時間をかけて作った記事なので、よかったら読んでください!購入いただいた方は、ありがとうございます!

⑤サカナトのコンテンツ作成

先週、桐田えこの初記名記事が無事公開されました。

サカナトさんの公式Xでもツイートされてて嬉しい!

ありがたいことに誰かがいいねしてくれているようです。これを機に、金魚に関連する記事をたくさん執筆していきたいです!

次回記事も1件、早速入稿。現在確認依頼中です。書きたい記事はもうね、めっちゃあるんです。今後のサカナトの金魚コンテンツ充実に期待してください!

⑤営業リストの作成作業

これはクラウドワークスの案件で、思い出したころに再度依頼があったもの。黙々作業系なのでライティングに行き詰ったときにいいかなと思ったけど、単純作業は性に合わないな…ってなりました。

稼ぎ的には悪くないんですが、学びが少ない作業なので…次はお断りしようかなあ。

⑥案件への応募

さっきのnoteの中にあるメディア様に積極的に応募しました。爆速でお祈りメールが来たところもありましたが、めげずに、かつ手当たり次第にならないように頑張る。

今週の感想

先週に比べてかなり文字打ったんじゃないか…!?
継続が見込める案件もちょこちょこ獲得でき、1か月弱頑張ってきたものが実を結んできたことを感じます。

来週も報告できる活動が続きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?