見出し画像

「脱力」で、日々、リラクシング生活☆

ストレス社会の中で、日々の行動や環境に意識的にリラックスを取り入れるライフスタイルであり、健康法でもある「リラクシング生活」。

毎日を「リラックス多め、ストレス少なめ」でいきましょう~。

今回は、「脱力」です。
皆さんは脱力できていますか?

リラックスというと気持ちの面をイメージしやすいですが、体のリラックスも大切です。

整体の仕事を、生業として20年くらい。色々な方の体、姿勢を拝見してきました。結果、不調に陥る人の多くは無駄に体に力が入っていることを感じます。

自覚がある人から、全く自覚がない人まで、とにかく無駄に力が入っています。

常に力が入る→常に戦闘体勢になる→常に交感神経が高まる→慢性的なストレス状態

こんな負のスパイラルが日常的に続いてしまうわけです。そして、不健康になる・・・という結果になります。

そこで!いかに脱力するか?が重要です。

脱力の仕方は色々あるのですが、まずは「リラックスは心の面だけではないんだな、体もリラックスさせなきゃな~」と頭の片隅に置いといてもらええれば良いかと思います。

ちなみに、脱力の効果と重要性はスポーツにもあって。選手のコメントで「上手く脱力できたから良かった」みたいによく言われます。

その度に「何でも脱力は大事だな~」と感じる次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?