見出し画像

勝手に姿勢診断☆舘ひろしさん編

有名人の姿勢を勝手に診断します!
今回は俳優の舘ひろしさんです。いつもかっこいい舘ひろしさんですが、TVを観ていると姿勢が気になります。舘さんっておいくつなんだろう?と検索してみると、66歳!だそうです。それは姿勢も崩れてきますよね。

舘さんの気になる姿勢はいわゆる猫背ですね。しかもガチガチに猫背のまま背骨が固まっていると思います。だから、猫背を直せなくなっているのだと思います。

背骨というのは本来ぐにゃぐにゃとこんにゃくのように柔らかいものです。私は「こんにゃく背骨」と呼んでいます。

その状態だと猫背な姿勢を直すことができます。猫背とは首から背中にかけてが丸まっている状態です。こんにゃく背骨だと背骨が自由に動くので丸まっている状態を伸ばすことができます。だから、猫背な姿勢を伸ばして直すことができるのです。

初期の猫背はこのようにまだ直すことができるのです。

これが長年、猫背な姿勢でいると背骨が固まってしまいます。これを「ガチガチ背骨」と言います。
このガチガチ背骨になると背骨が自由に動かせなくなるので、猫背を伸ばすことができなくなります。

お年寄りが背中が丸くなっていくのは、このガチガチ背骨の延長線上にあります。
なので、舘さんは気をつけないと背中が丸くなる可能性があるのです。むしろ、もうなり始めています。

予防するためには、背骨の背中のあたりを動かすことです。ガチガチ背骨といってもまだ動きはあります。動きが少なくなっているだけなのです。
動かしていれば現状よりも動きを広げることは可能です。

具体的には、体を後ろに反らせばいいのです。

上の二つはこんにゃく背骨の人とガチガチ背骨の人を比べたものです。違いがわかりますか?

下がこんにゃく背骨です。

背中がそっくり返っていますよね。これは特別ではなく普通なことです。

ガチガチ背骨になるとそれができなくなるのです。
おそらく舘さんは上の写真のようだと思います。

体を反らすとき、多くの人は腰で反らそうとします。腰だけではなく意識を背中にもっていくことが大切です。動かそうとしないとガチガチ背骨になった背中は動くようになりません。

毎日続けることで、背中は動くようになります。
肩こりがある人にもおすすめです。マッサージしてもすぐにまた肩こりになる、という人はガチガチ背骨になっていることが原因かもしれません。

無駄にマッサージにお金を使わず、背中を動かしましょう!

舘さんにはずっと若くいてほしいので、是非この体操を続けてほしいです。背中の丸い、あぶない刑事は観たくないですからね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?