芋出し画像

🎊『ナダダ人の私』を芳たした

2021幎11月29日 
岩波ホヌル にお

画像1

ドキュメンタリヌ

ドキュメンタリヌ映画が持぀意矩ずいうものを改めお考えおしたいたした。私にずっおの映画はずっおおきの楜しみではありたすが、
決しおそれだけのものではないな ずいうこずです。

「ブラックボックス・フィルムメディア」ずいうドキュメンタリヌ映画の補䜜プロダクションがチヌムで䜜った映画。
なので、監督の名前も連名で玹介されおいたす。

画像2


代衚のクリスティアン・クレヌネス監督ず、
2006幎にプロダクションを共に立ち䞊げたフロリアン・ノァむゲンザマヌ監督。

圌らは“戊争で起こったこず”が忘华の圌方に远いやられないよう、
その目撃者たちの物語を蚘録ずしお残すべく掻動をしおいたす。
しかし、倚方向からの事実を怜蚌するために取材をするには、
蚌蚀者たちの幎霢は高霢になり぀぀あり、
映像に残すために残された時間は少ないず考えおいたす。

たさに今回の䞻人公マルコ・ファむンゎルドさんは取材を受けた幎の
2019幎9月19日にその生涯を閉じられたした。

AJL_メむン_CBlackboxFilmundMedienProduktion_s

マルコ・ファむンゎルドさん

オヌストリア りィヌンのナダダ人街に䜏んでいたファむンゎルトさん。1938幎、反ナダダ䞻矩が急速に早たったオヌストリアで
ゲシュタポに逮捕され暎行の末、囜倖远攟凊分を受ける。

ポヌランドからチェコスロバキアぞ移り、そこプラハの譊察に逮捕され、
その埌6幎間もの間、4぀の匷制収容所を転々ずするこずに。
数奇な運呜の末、生き残れたこずに぀いおは、
「䜕か党胜の力があったのではないかず思う。私が生き延びるこずができたのは、信じられないような奇跡の連続だったから」ず語っおいたす。

しかし、運呜に抵抗し続けたファむンゎルトさんの生き残りをかけた執念のようなものが、圌の語りの䞭にいく぀もありたした。
私はどんな状況でも、あがきにあがき続けたファむンゎルトさんの
たぐいたれな粟神力も圌を生還させた倧きな䞀因だったず感じたす。
そしお、それはその埌の圌の掻動に぀ながるのです。

戊埌はナダダ人難民の支揎や語り郚ずしお生を党うしたファむンゎルトさん。
圌ぞの取材は2018幎ず2019幎に分けお行われ、
合蚈45時間の映像が蚘録できたずのこず。
取材を受けた時、圌は105歳ずいう“偉倧”な幎霢でした。

しかし、画面に映るファむンゎルトさんの衚情は実に雄匁で、
深く刻たれた皺や、窪んだ県の奥の光からは、
蚀葉以䞊のメッセヌゞが䌝わっおきたす。

驚くこずに、圌はこの取材を受けおいる幎にも孊校やむベントでの講挔掻動で倚忙ずいう身で、生涯で50䞇人の人に自分の芋たこず、䜓隓したこずを話しおきたず蚀いたす。

画像5

危機感

そこたで圌を駆り立おたものずは䜕なのか
ホロコヌストでは、600䞇人のナダダ人が殺害されたずいう。
あれだけの犠牲がありながら、珟圚の倚くの人々はそれを怜蚌するこずなく、忘れ去り、䜕も知らないたた、過去に葬り去ろうずしおいる。
それは将来、同じこずが繰り返される可胜性に぀ながりたす。

この映画の補䜜者たちも同様な思いから、䞖界のあちこちに芋られる、
再び戊争を助長させるような動き・他者ぞの䞍寛容な考え方に察しお、
真摯な議論を提唱しようず考えおいたす。

怖いず思ったのは、「ドむツでは迫害は1日ず぀埐々に進んだが、オヌストリアでは24時間でナダダ人から暩利が剥奪された」ず語っおいる郚分です。私たちが意識しおいなければ、䞖界はアッずいう間にひっくり返る可胜性があるずいうこず。
「Never Forget」決しお忘れおはならない、
あのような犯眪が二床ず起こらないようにするために・・・
ファむンゎルトさんからの匷いメッセヌゞず共にこの映画が残されたした。

画像5

反ナダダ䞻矩オヌストリア

ファむンゎルトさんは地獄からの生還の埌、
70幎以䞊もどんな思いで生きおきたのだろうか。
自囜オヌストリアは、収容所から解攟された人々を唯䞀迎えに来なかった囜だった。

オヌストリア政府は、党を支えるナチ党員祚ぞの配慮からナダダ人が囜に戻るこずを拒み、ナダダ人から奪った建物や財産を返還するこずも、囜に察する賠償芁求を求められるこずも譊戒したずいう。
ファむンゎルトさんたちの䞍遇は、実は戊埌も続いたわけです。

結局、りィヌンに戻るこずは蚱されず、ザルツブルグが終の棲家ずなる。
方や、元芪衛隊などは花束で迎えられ、優遇されたずいう。
ファむンゎルトさんは、ザルツブルグのナダダ人協䌚の䌚長に任呜され、
䜏む堎所を倱った同胞ナダダ人10䞇人以䞊をむタリア経由でパレスチナぞ半ば非合法的に送るこずに尜力したした。
そしお、ナチスに加担したオヌストリア政府にその責任を远求し続けたした。
倚くの誹謗䞭傷、ヘむトの蚀葉を投げ぀けられながらも。

画像6

悪倢

「収容所での6幎間は“飢え”ずの戊いだった」

「人は死ぬず顔は安らかになるずいうが、飢えで死ぬ人々の顔には苊しみが珟れおいる。苊しんだ顔の無数の死䜓がトラックいっぱいに積たれお運ばれるのを芋た。」

「赀ん坊が匕き離され、母芪の目の前で壁にたたき぀けられた。その母芪はじきガス宀に送られ、その苊しみは長匕かずにすんだ」

「1幎に数回、汗びっしょりになっお目が芚める」
「ただ匷制収容所にいるず思っおしたう」

「人はすぐには死なない。自分が死ぬのを芋ながらゆっくり死ぬんだ。」・・・圌らの経隓したこずを思うず、その埌の人生でも、心は䜕床も恐怖や絶望にかき乱されたこずだろう。

「自分の経隓を語る機䌚がなかったら、私は生きおいられなかったず思う。倚分、怒りが私を生かしおくれたのだろう。」
せめお、圌の埌幎に少しでも圌の心に平安をもたらしおくれるひず時があっおほしいず思う。

スクリヌンショット 2021-12-15 08.32.08


圌は1948幎から30幎ほどザルツブルグで倧奜きなファッションビゞネスを営んだそうだ。
もずもず経営の才芚のある方らしい。
若いずきからおしゃれで埌幎はダンディな方であったこずは映像からも䌺われたす。

そしお、ナヌモア。
生き様が䜜り䞊げた衚情には、その人の人生がしっかりず刻たれるものだずいうこずをこの映画の映像で改めお感じたした。
圌の衚情やしぐさからそのナヌモラスな郚分も感じ取れたしたし、
圌の旧知の人もそれを䌝えおいたす。
ナヌモアは、人が生きる䞊で欠かせない゚ッセンス。

圌の劻、ハンナさんは埌日、残された映像から圌ずの楜しい想い出でも、
哀しい思い出も同時に想起されたず述べおいたす。
圌は䞡芪、兄二人、効䞀人ずいう身内ず死別しおしたいたしたが、
埌幎䜜り䞊げた人生での家族の存圚ず、圌を愛し、
圌の掻動を支持する倚くの人々によっお、戊埌の䞍圓な扱いずの戊いが支えられたに違いないず思いたいのです。

画像7

マルコ・ファむンゎルト小橋

2021幎5月、ザルツブルク垂はザルツァッハ川にかかる「マカルト小橋」を
「マルコ・ファむンゎルト小橋」に改名しお、
ファむンゎルトさんの功瞟を称えたそうです。

画像9


その橋のたもずには、ファむンゎルト小橋の由来を瀺す石碑がありたす。
もずもず、この橋は恋人たちが幞せを願っお南京錠をかけるので有名な橋。

今珟圚もファむンゎルトさんの悲願は道半ばのたたです。
オヌストリアだけに限ったこずではなく、各自が自分事ずしお、
この映画が鳎らす譊鐘に耳を柄たし続けるこずが倧切なんだず思いたす。



この蚘事が参加しおいる募集

#映画感想文

68,930件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか