芋出し画像

🎥鰯賣戀曳網いわしうりこいのひきあみ芳たした

2021幎6月13日 
柏の葉にお

「月むチ歌舞䌎」に぀いお

≪月むチ歌舞䌎≫っお、知っおいたすか
シネマ歌舞䌎を毎月1週間ず぀新䜜は3週間䞊映しおくれたす。
シネマ歌舞䌎ずは、歌舞䌎の舞台を撮圱しお、映画通で䞊映するずいう“新ゞャンル”。
 2005幎から始たっおいお、30䜜を超えるラむンナップがあるそうです。


歌舞䌎に興味はあるけど、少しお高くお、なかなか気軜な感じで芳に行けなかった私には、枡りに船の゚ンタメでした。
ムビチケカヌド3枚セットを利甚しお鑑賞しおいたす。
そうするず、1䜜品圓たり1,900円で芋るこずができたす。
2019幎から芋始めたしたが、歌舞䌎が本圓に身近に感じられるようになった気がしたす。
実は孊生のころから矎しい女方、坂東玉䞉郎さんが奜きで、歌舞䌎ぞの興味のもずはこの方でした。

画像1

「シネマ歌舞䌎」その魅力①

もずもず、映画の皮類ずしおも「舞台」を題材にしたものが奜き。
淀川長治さんもおっしゃっおいたけれど、バレ゚映画『赀い靎』ミュヌゞカル映画『コヌラスラむン』などなど、シネマ歌舞䌎もたた同様で、舞台を映画で䜜るずその现郚にわたっお画面にクロヌズアップになっお映し出されるずころが玠敵なずころ。
その手元、足元、衚情、舞台の现郚、息遣いたで倧写しになっお映し出される。
生の舞台の玠晎らしさずは、たた違う切り取り方で、舞台劇ずは別の個性を持぀ずころが倧倉な魅力なのです。

「シネマ歌舞䌎」その魅力②

党郚ではないけれど、舞台裏の様子やメむキング、特別むンタビュヌ等も収録されおいる䜜品がありたす。
お埗感満茉です。

「シネマ歌舞䌎」その魅力③

蚘録ずしお貎重です。
今回の「鰯賣戀曳網」は平成21幎1月の歌舞䌎座さよなら公挔で䞊映された舞台を撮圱したものだそうです。
今は亡き、18代目䞭村勘䞉郎さんがご掻躍の時に挔じられたもの。
今回は玉䞉郎さんの特別むンタビュヌが冒頭ありたしたが、思い出深いこの䜜品がこのような圢で残ったこずを喜んでおられたした。
舞台䞊、お二人が着おいた着物が䞊んで衣文掛けにかけられおいるのを懐かしむように芋぀めおおられた様子には、なんずもしみじみずした感銘を受けたした。
たた挔者ずしおは芋るこずができない舞台の様子をスクリヌンで再確認できる発芋もあるようでした。

鰯賣戀曳網1

「シネマ歌舞䌎」その魅力④


線集や挔出によっお、スクリヌン䞊に党く新しい䞖界芳の歌舞䌎が生たれおいる。
そしお、この魅力に匕き寄せられお、生の舞台にも行っおみようずなるのではないかな。

「シネマ歌舞䌎」その魅力⑀


歌舞䌎はい぀の時代も緩急自圚にその時代の空気を取り入れ、だからこそ途絶えるこずなく脈々ず続いおいるのだそうです。
ゞブリ䜜品、野田秀暹、宮藀官九郎、䞉谷幞喜などなど。
叀兞も玠晎らしいし、趣向を凝らしたNEWシネマ歌舞䌎も新䜜歌舞䌎もみんな楜しめたす。

そしお、「鰯賣戀曳網」いわしうりこいのひきあみに぀いお


䞉島由玀倫の䜜品だそうです。
冒頭の玉䞉郎さん談によるず䞉島䜜品の䞭では珍しいhappy endingな喜劇。
だから、玉䞉郎さんはずおも嬉しかったのだずか。
鰯売りの猿源治さるげんじず傟城・蛍火の恋のお話。
傟城ずは城囜を滅がすほどの矎女を指し、のちの遊女の同矩語。
玉䞉郎さんず勘䞉郎さんのゎヌルデンコンビ、たた今はトキメク束本幞四郎さんの博劎圹や、シネマ歌舞䌎を芋るうちに目が離せなくなっおきおいる片岡亀蔵さんもそれぞれ魅力的です。
玉䞉郎さん挔じる、蛍火の女性像が面癜いず思いたした。
もずは䞹鶎城のお姫様、たたたた通りかかった鰯売りの声に魅せられお城から飛び出たずころで人さらいに䌚い、遊女ずしお売られおしたう。
しかし、圌女は芯が匷い。
人䞊倖れた矎貌ず品䜍で他を寄せ付けぬほどの傟城ずしお存圚する。
そしお心では、かの鰯売りに再䌚できるこずを念じ続けおいる。
恋が成就し、二人しお旅立぀時にも、もずは埡姫様、その気迫ですべおの者たちをひれ䌏せさせおしたう。
䞀方、声高らかに鰯売りの口䞊に声を匵る、その凛々しさ、かっこよさ。
晎れお自由の身ずなっお、望むは城に戻るこず、䞡芪に再䌚するこずではなく、愛する人ず添い遂げるこず。
匷くお、自分をちゃんず持っおいる自立した女性なのだ。
すばらしい。

おたけ


挔目名は、瞁起を担いで割り切れない奇数個の挢字で構成されおいるのだそうです。
圓お字や圓お読みしたものが倚いため、小難しい挢字が倚いのはそのためだずか。

画像3


この蚘事が参加しおいる募集

映画感想文

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか