見出し画像

kimochi no kirikae.

私が仕事上で心掛けていること。
それは、気持ちの切り替え。
とても大事なこと。
う~ん。それが、なかなか出来ない。
この年になっても難しくて出来ない。
性格かな~とも思う。
しかし、努力はする。
その方が楽だと知っているから。

仕事が終わり、上手く気持ちを切り替えられる人になりたい。
仕事帰り、必ずと言っていいほど、振り返って反省してしまう。
下手したら、家にいて一息ついているときも。

「家に帰ったら、仕事のことは考えないようにしている。」
と、いう人がいる。
スパッと切り替えるらしい。

私の場合、
仕事で失敗した日は、くよくよいつまでも考えてしまう。
失敗の原因を考えたり、次はこうしよう。とかで、終わればいいのだが。
でも、あの言い方はひどいよな~。あの態度は、ないよな~。とか。
相手を批判したり、自己嫌悪に陥ったり。
色々と思考がとめどなくあふれてきて、切りがない。


仕事が終わってから、考えを巡らすのは自分の勝手だが。
仕事中失敗や嫌なことがあると、嫌でも気持ちを切り替えないと次の仕事ができない。そのまま、引きずるのが一番駄目だ。
そういう時は、無理やり頭から記憶を消そうと努力する。
切り替える努力をする。

普段は、記憶に残らないほどのこともあるのに、嫌な気持ちというのは、厄介だ。思い出したくないことほど、印象に強く残る。

人の記憶には、短期記憶と長期記憶がある。
大体の記憶は、まず短期記憶に入るのだが、刺激的な印象に残ることや何回も繰り返す記憶は、長期記憶に移行するらしい。

うちの夫は、帰宅すると直ぐにプシュ~とアルコールの缶を開けてご飯を目の前にまず、テレビ番組に集中する。
夫は、お酒が好き、テレビが好きだと勝手に思っていた。
しかし、ある日夫に尋ねてみたことがある。
返ってきた答えは、意外なものだった。
そんなにお酒好きでもないという。
家に帰ってきても、仕事のことが頭から離れないのだという。
つまり、頭を切り替えるためのもの。
そして、気持ちよく眠りに入るためのもの。
そういえば、夫から仕事の話は、あまり聞いたことがない。


気持ちの切り替えの上手い人になりたい。









#仕事の心がけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?