見出し画像

フリーシナリオライターの1DAY+2MONTHスケジュールルーティン!

こんにちは。そしてめっちゃお久しぶりです、えこです。
独立して2か月半、怒涛の日々を過ごしています。ちょっと去年の私からは比べ物にならない位、「忙しい」日々です。毎日が目まぐるしいけれど、自分の人生じゃないみたいに楽しいです!
最近はすこし余裕もできてきて、また新しい分野の仕事を頑張ってます。
ゲームとボイスドラマのお仕事が多いかな…。また告知できる状態になりましたらここでもお知らせします。全部お披露目するのが楽しみです。
あと、ホームページを作りました。何で作るかすごく迷ってたんですが、TumBlrでテンプレート流し込んだら秒で作れました。こんなに簡単だったとは…よかったら覗いて下さい。

今回の記事は、友達からリクエストがあった&自分の備忘録にもなりそうなので、シナリオライターの一日&二か月と称しまして、自分のルーティンを公開します。というほど大したことはしていないし、素材作ってて不安になる位なにもなかったんですが、どんな過ごし方をしてるか興味ある人や、これから独立したいと思ってる方の参考になればな~と思います。

ではまず1日ルーティンからです。

ルーティン2

自分で言うのもなんですが、夜更かししてない限りはめっっっっっちゃびびるくらい規則正しい生活してます。ほぼここからぶれません(笑)
補足する必要あんのかって感じですが補足説明いきまーす!

6:00~6:30 起床 ここから一時間ほどごはんの準備や着替えをしつつ、家族と毎朝お話してます。最近切り花を買ってきて食卓とトイレに飾ってるので、花の手入れもこの時間にしてます。
7:30 家族をお見送りしてゆっくり30分くらいかけて朝ごはん 最近はパン食多めです
8:00~8:30 好きなYoutubeチャンネルの更新確認だったり、BGM探ししてます 仕事がYoutube絡みのものが多いので、自分にとってはニュース見るのと同じ感覚。
8:30 ラジオ体操第一第二、気分が乗ればブートキャンプやったり散歩に行きます。だらだらと身体を動かして8:45~9:00くらいに着席する感じ。その後は仕事タイムです。
~12:00 仕事はだいたいメールチェックや案件依頼確認、あと毎日今持ってる全部の仕事の締め切りを確認してます。やばそうな感じだったら朝早いうちに締め切り交渉したりとか…。案件探しやメールの返事に午前中まるまる費やすこともあるし、午前中で1本書ききることもあります。書ける限界は7,8000字くらいかな…。あと修正が夜にあがってきてれば優先度高めで原稿修正してます。
12:00~13:30 洗濯物を取り込んで昼ごはんにします。実際の世の中のニュースはこの時間に見てます。冷凍チン率高め。
13:30~17:30 仕事です。この時間がいちばんはかどる。のってると1万字くらいは書けます。いつも原稿書いてるな~~って思うのはこの時間。
ちなみに作業中は他の人の話し声を流し聞きしてるのが一番性に合ってるので、よくYoutubeチャンネルのお絵かき配信や、メンタル強化系の番組を垂れ流し続けてます。真剣に見てはいません。おかげで謎の知識が増え続けてます。(笑)たまにアニメを作業用で流すんですが、見ちゃうんでダメです、向いてない。あと通話もできませんね…相手に申し訳なくなってしゃべっちゃう…(ゆえに作業が進まない)
17:30~18:15 運動したり夕ご飯の準備したりお風呂沸かしたり。家族が帰ってくるくらいにちょうどぴったり終わるようにしてます。
18:15~19:30 お風呂と夜ご飯。夜ご飯は毎日作ります。この時間で二人で撮りためたアニメやバラエティを毎日1~2本ずつ見てます。
19:30~寝るまで フリータイムです とはいえ仕事が終わんなくてやべえな…って日はここでも仕事します。
なにもない日はここで洗濯機を回し、趣味の創作を楽しんだり、Twitterでフォロワーとコミュニケーションとったり、ゲームしてたりします。ゲームをオートで回しながら美顔器かけたり足マッサージしたりね。至福。だいたいいつも12時くらいに眠くなるのでそのくらいに寝ます。よほどのことがない限りは翌朝も目覚ましなしで決まった時間に起きますね…そこだけは自分の身体えらいなって思う(笑)

つづきまして、仕事のスケジュール感を説明するための二か月ルーティンです。たぶん今後もこれでやってくと思いますが何せまだ2週期目なので変わるかもしれません…

ルーティン3

まず1か月目。

1~2週目は営業に時間を当ててきます。前に別記事で説明したように、クラウドソーシングで提案文を書いたり、企業にメールを送ったりしています。この活動に私は非常に苦手意識があったんですが、独立してやってる以上営業は避けて通れないので頑張ってます。あと、こういうnoteで記事を書くことも、私を知ってもらうという点では営業の一つなのかも。でももっと気楽な気持ちで書いてます。
3週目は決定した仕事のテストライティングや打ち合わせが多めです。条件交渉もするのでそこそこHPの削れる期間です。頑張るのだ。対面の打ち合わせも随時やってますがコロナの影響でそこまでは多くないかな。スカイプ会議用に先月カメラ付きのノーパソを買いました…。
4週目以降はがっつり作業に入ります。

2か月目

1~3週目で集中して作業してます。毎週締め切りが2回来る仕事をつい先日までしていたのですが、メインはそれ。他はなるべく予備日として設定していた日に書いていました。あと、適宜図書館や調べものの時間を作ったり、息抜きしたり…。すべての仕事を3週頭で終わらせました。
残りの1週間は休息期間です。といっても実際は単発の案件が入ったりして全然休んでません。(笑)趣味で書いてる小説を集中してこの期間に書いたり…結局文字か絵書いて過ごしてますね。生きる糧です。

…と、こんな感じです。

自分で自分を律するのって本当に大変で、これだけ規則正しく過ごしてもどうしてもだらだらしちゃうもんです。午前中音楽聞いて踊り狂って終わった日とかもありますし…でも午前中やらなかった日は午後頑張るとか、午前中でさくさく書けた日は次の日の分前倒しするとか、そんな感じで微調整はしています。

あと、体調管理超大事ですね…。会社員時代は風邪ひいてもごめんねゆっくり寝るね…ってまわりに甘えて一日休めたけど、フリーランスまじでそれができない…一回頭痛ひどすぎて寝た日あるんですけど、気が休まらな過ぎて一時間も眠れませんでした。ああ…先人が口酸っぱく言ってたアレって、これのことか…と…。
なので、毎日ちょっとずつでいいんで運動してます。本当にすこしずつ。でも、確実に体力がついてきました!下手したら20代後半の頃より元気かもしれない!30代前半よりは確実に元気ですね!(笑)いいことだ。
整体などのメンテにもがたが来る前に行ってます。でもまぁ…ストレッチと筋トレこまめにやってるとそうお世話にならなくても大丈夫かなって気にはなってきました。

そんなところです!何かの参考になりましたかこれ…?(超不安)
ただの健康優良児のとりとめもない一日公開みたいな感じでカーッ恥ずかしい…みたいな気分ですが、とりあえず自分から言えるのは「規則正しい生活はきっといいと思うぞ」ってことです。
時計より車より家より一番長く使うのは自分の身体なので…。これからも労わって生きていきたいです。以上です。

冒頭で話してたHPです まじで30秒くらいで作れました。(笑)




この記事が参加している募集

習慣にしていること

こちらのサポートは全額プロテインに変換され、私の血となり肉となります。