見出し画像

植物センイで食器洗い

海洋プラスチック問題のひとつとして、合成繊維で作られたキッチンスポンジの破片が下水を通り、海に流れ出てしまっているというのはもう有名な話ですよね。私も数年前、この事実を知り、それからはセルローススポンジを使い続けています。

画像1

セルロースとはめちゃくちゃ簡単に説明すると【天然の高分子化合物の一種】で、植物はすべてセルロースを主構成成分として含んでおり、地球上でもっとも多く存在する炭水化物なんです。そんなセルロースから作られているスポンジは非石油系の天然パルプを主原料として、焼却しても有毒ガスが発生せず、土に埋めると生分解する、高機能かつ環境に配慮した、すごーく環境に良いスポンジなんです。

画像2

私はいつも楽天で買っているんですが、圧縮されて送られてきます。封を開けると、厚みが戻ってきてこんな感じ。これは2枚入りだから、1枚は結構薄いかな?合成繊維のスポンジよりは泡立ちや泡持ちは少しだけ劣るかもしれないけど、私はこれで不便に思ったことはなかったかな。なんでも、慣れだよね(笑) 

画像3

一応、使う前はよーく水洗いします。これしないと、使い始めは全然泡が立たない気がする。

ものぐさの楽天ROOM  👈環境にやさしい商品を載せてます♩


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?