見出し画像

進路に迷う私に、松下幸之助の言葉や小宮一慶の本を読み、志を諦めずにブレずにダウンシフトして週三日働きながら自分のX(天職)を追おうと決意しました!

松下幸之助は本「素直な心になるために」で「素直な心が働いたならば、なすべきことを正しく知り、それを勇気をもって行う、という姿が生まれるようになる。」と書いています。

素直な心の意味とは、「私心に捉われず、実相や真実をあるがままに把握すると道理が見えて、何が正しく何をなすべきか見えてくる」という意味です。

私が特に響いた文章は、「大切なことは、なすべきことは私心をはなれて断固として行う、ということです。ときには自分の命をかけてでもやりとげるということです。」です。

私は地球の気候変動、地方の衰退、超高齢社会、日本は1200兆円以上の借金、今の過度な右傾化が危ない日本の政治状況、無縁社会や孤独の蔓延に、解決を目指して、一灯照隅の仕事や活動をしていきます。

社会的企業エコフェアネットワーク

また私は暴力団などの反社会勢力とは、つながりはない関係者ではないことは改めて言わせて頂きます。

皆様どうぞ宜しくお願い致します。

本「ぶれない人」 著 小宮一慶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?