見出し画像

おフランス留学一日目

 ごめんなさい。大学には行けません。私は今、フランスにいます。

 8月は台風のせいで実家から帰れなくなったりなどありましたが、何とか無事にフランスにたどり着き、現在ロワール川沿いのトゥールというところで生活をしています。ていうか一日目なんだけど。

 以前イギリスに留学していた時、8月も後半になると夜は寒いくらいだったのできっと寒いはず!とヒートテックとか持ってきたら死ぬほど暑い。今回は二回目の留学なので、まあ同じヨーロッパだしいけるっしょ!と余裕ぶっこいていたら普通におフランスの洗礼に合った。

 今回、初のホームステイですが今朝方さっそくホストマザーから注意を受けました。「夜あなたがうるさくて目が覚めた」とのこと。
 確かに夜中時差ぼけのせいで何度か目が覚めたけど、トイレに行ったくらいで大暴れしたり大騒ぎはしてないけど……と思ったら、「ドアを閉める音、トイレのカギを締める音、トイレを流す音がうるさい」と。

「トイレに行ってもいいけど、夜はトイレを流さないで、鍵もかけないで」

 そんなことある!?と思ったが、フランスは建物が古いので水を流す音は響くうえ、鍵もかかりにくく、ガチャガチャ音が鳴る。安眠のためには確かにそうするのが一番いい。

 あと、身支度を整えていったら「朝食には香水をつけてくるな」と言われました。曰く、「朝はコーヒーや朝の香りを楽しむ時間だから」とのことです。フランス人はいつも香水の匂いがするので香りには寛容だと思ったんですが、その場に応じてその時の香りを楽しんでいるんだなあと実感しましたね。

 今回は特に誰かと共同生活をするので、郷に入っては郷に従うつもりだけど、自分がフランスの常識から外れた行動をとっていることに気づけないことが多い。その都度話してくれる人みたいなので、ある意味安心ではあるけど、今回も最初の一週間はきつそう。フランス語話せないし。

 緊張して食事があまり食べられない! 生き残れ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?