納得できないルールに従えない社不ちゃん

 私は経済ぐるり。社会不適合者である。

 何故社会不適合者かというと、社会にある納得できないルールに従えないからだ。

 納得できないなら、納得できればいい。何故そのルールができたのか、と聞いたこともあった。でも、意味はなかった。「ルールはルールだから」と言われただけだった。その集団を円滑に動かすためにできたルールなのだから、サッカーはなぜ45分制なんですかみたいなものだろう。一人のためにルールを変えることはできない。それだけの話だ。

 でもおかしいものはおかしいと思う。髪を染めちゃいけないのに地毛が茶髪の子は黒染しないといけないとか、制服のスカートは短いといけないとか、オンライン授業では必ずカメラをオンにしないといけない(後で授業内容の要約出させればよくない?)とか、納得できないルールはたくさんある。

 納得できないと、従えない。無理に従おうとしたこともあったが、ある日から頭痛がやまない、手足が震える、めまいが止まらない等の症状が出始めた。「あーもうやーめよ」となったので、やめた。

 この一件で、私は納得できないことはできない人間なんだと悟った。

 いずれにしてもこうなってくると所属できるコミュニティが限られてくるので、社会での居場所はほとんどないも同然だな、と思う。なんかもう大学卒業できるかも分らんし、卒業できたところで働ける場所があるのかもわからんし、生まれてきたくなかったし、あ~~~~~~~~~~!!!!!!

 私の代わりに誰か幸せになれ~~~~~~~~~~!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?