見出し画像

初めてのリモートワーク 1日の過ごし方とメリット&デメリット

今日初めてリモートワークを行いました。

その感想と問題点、メリット、デメリットをまとめてみました。

まずは率直な感想ですが…

ストレスが大幅減‼️✨楽な気持ちで1日を過ごすことができました!

昼休みには気分転換にお散歩したり、子供と接する時間も増えたので家族みんなが幸せで健全な1日だったのではないでしょうか。


リモートワークのメリット

感想でも第一にでてきましたが、家族・子供と接する時間が増えたので気持ちが和やかになりました。

通勤の時間がなくなりストレスが減りました。

今日やった限りでは感じたメリットはこのくらい。昼休みにはお散歩して気分転換なども行うことができました。

画像1

一般的に他のメリットとして考えられることも挙げておきます。

・通勤の負担が少ない
・生産性の向上、効率性の向上
・ストレスが減りゆとりが持てる
・家族とのコミュニケーションがとれる
・趣味や自己啓発の時間がとれる
・育児や介護の時間がとれる
・家事の時間がとれる


リモートのデメリット

反対にデメリットも何個かありました。まず第一が社内で普通にできていたコミュニケーションが取りにくいこと。

今日は初めてだったので、コミュニケーションツールをいくつか試してみました

LINE、Skype、電話、メール。

上司への報告はLINEグループで行いました。取引き先との連絡はメールとSkype。同僚とのコミュニケーションは電話でした。


コミュニケーションをとる内容により使い分けるのがいいと思います。画面共有したいならSkypeが使えました。

ただ話をしたいだけなら電話でいいし、業務の開始、終了の報告ならLINE入れておくだけでいいでしょう!

もう一つ感じたのが女性の部下には気を使いました!初めてだったからでしょうか。

気軽に電話していいものか、Skypeしていいものか、LINEも大丈夫か。

結局は全部行いましたが、たとえばスッピンだと悪いよなとか、背景にちょっと写るだけだけど、顔見ながら話すのは気まずいかなとか…。

結局は彼女本人よりも、いろいろ考えてしまい取り越し苦労で済んでよかったですけどね!笑

その他一般的に挙げられるリモートワークのデメリットです。

・仕事とそれ以外の区別が難しい
・長時間労働になりやすい
・仕事の評価が難しい
・同僚、上司とのコミュニケーションがとれない
・健康管理が難しい
・情報セキュリティの確保が難しい
・機器のコストがかかる


以上、初めてのリモートワークでしたが、とにかく時間があっという間でした。集中できていたからなのか、自宅だからなのか。通勤がないからなのか。

あともう一つ。

家族トラブルです。私は別に感じなかったんですが、妻からしてみれば、平日いつもいないはずの人がいる事はストレスに感じる事があるようです。

リモートワーク離婚なんて言葉も最近聞かれるようになりましたからね!

うちはお互いにいないものだと思って、極力干渉せず、お互い普段通りに過ごすことに徹しました!

逆に私は家事に協力し、妻にも気を使い、その部分では気疲れがあったかもしれません。

以上です!来週も続くリモートワーク。もっともっと快適なものにしていきたいですね!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?