ネットショップの問題点を細分化して原因を的確に修正する方法
ネットショップの運営をしていると、必ずといっていいほど、アクセス数や売上げという数字にこだわるようになります。
まぁ、どの業種でも一緒ですよね!
でも漠然と売上げが低いから頑張ろう!ではなくて、どこが悪いのか、どのくらい悪いのかを知ることで、正確な改善の方法と改善計画を組み立てることができます。
売上げ上位店のデータをチェック
まずはそのジャンルで成功しているショップのデータを確認します。たとえばアクセス数、たとえばコンバージョン率。
これは楽天市場では、データ分析ツールから上位10店舗の平均を知ることができます。もし、専任の担当者がいる場合には、懇願してデータを出してもらうのも手です。
いずれにしても、自店が所属しているジャンルのショップは、各数値に対して、どのくらいの値を目指せばいいのかが分かるはずです。
目指す値が分かれば、そこに到達するための計画を立てる事ができます。
売上げを作る計算式
ネットショップには売上げを構成する式があります。
売上げ = アクセス × 客単価 × コンバージョン率
この式を構成する各要素について、数値を追うようにしましょう。うちのショップはアクセスが足りないのか、客単価が低すぎるのか、コンバージョンしていないのか。
どこが悪いのかを確認し、改善計画を立てましょう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?