見出し画像

楽天市場の売上げの伸ばし方

日々ネットショップ運営おつかれさまです!今回は楽天初心者向けに、シンプルに楽天市場での売上げの伸ばし方についてまとめました。

ショップオープンしたばかりでも、もう何年も楽天出店している店舗でも同じく大切な売上げを上げていく考え方があります。


楽天ランキングに載る集客アイテムを育てる

今も昔も変わらない売上げアップの方法です。何をやるのかというと、ランキングにも毎日載るような強いアイテムを育てる事。

1商品でいいんですが、この商品は集客用として金額もぎりぎりまで下げ、検索結果でも常に上位にいるような商品を育てましょう。

転換率が高く、アクセス数も高い。ショップとしては、多くはこの商品が売れていく事になります。でも他の”売りたい商品”が、この集客アイテムを中心に動くようになります。

ショップオープンしたての頃は、特に売りたいアイテムが全然売れないことは多々あります。その理由はそもそものアクセスがないから。


楽天市場でのアクセスの集め方

楽天市場でのアクセスの集め方には下記のような方法があります。

■楽天市場でのアクセスの集め方
・モール内SEOでアクセスを集める
・既存コンテンツからアクセスを集める
・SNSでアクセスを集める
・広告でアクセスを集める
・集客アイテムからアクセスを集める

楽天市場でもっとも効果が高く、無料でできるアクセスの集め方は一番最初に挙げたモール内SEOでアクセスを集める方法です。でもこの方法には欠点があります。売れなければSEOに強くならない。

楽天市場のモール内SEOの最も基本のアルゴリズムは売れること。売れていれば必然的に検索順位は上がっていきます。逆に売れなければ検索順位は上がりません。

つまり、売れない商品はいつまで経っても売れない!ということ。

とういうわけで・・・、売れない商品を売るには、まず一個売ることに注力しましょう。広告費をかけれればいいですが、できない場合にはホームページや他の既存のコンテンツなどからリンクを貼る方法や、SNSで宣伝する方法があります。

もしくは、これらのコンテンツもない場合には、一つでいいから、利益がとれなくてもいいからお得すぎる商品(集客アイテム)を作ることが、アクセスを上げる近道となります。


楽天市場運営のほかのおすすめ記事


------ 無料コミュニティ[みんなのEC] ------
(特典付き)みっど店長の公式LINE

画像1

【モール出店時の集客図解モデル・特典付き】
無料LINEコミュニティ登録で、このようなECの情報が受け取れます。
・正しいECの知識が得られます。
・売上げアップのノウハウが得られます。
・最新ECニュースが得られます。
・現役店長さんたちの生の声が受け取れます。
・ビジネススクール講師が教えるHTMLやcssの知識が得られます。
一部コンテンツは今後追加予定ですが、お互いにバンバン成長できるようなコミュニティを目指しています。

LINE登録クリック

------------ m i n n a n o E C ------------



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?