見出し画像

40代で転職 重視したのは少ない残業時間と会社規模

今回、40代にして転職に成功したわけですが、想像以上に厳しい期間でした。

かなりいい条件の求人たくさんあるじゃん!自分のスキルや経歴なら選び放題かもしれない!

と…、楽観視したのも一瞬。

すぐに現実の厳しさを知ることになるのでした。

今回はそんな40代の転職の中で、まず最初に決めるべき希望の条件です。いたって普通の給料だった40代である私の転職。平均の人間がどんな条件の企業に転職できるのか。

もし今40代で転職を考えているのなら、私の経験が一つの目安になり、参考になるのではないでしょうか。


その前にひとつ、ウソつきました…

前職の会社ですが、普通より下です…

社員2名、ボーナスは高校生のお小遣いに毛の生えた程度。有給も退職金も昇格も健康診断もない、死ぬまで下っ端が約束されたような会社でした。

40代のおじさんが部下なしでパシリのような過酷な環境で働けるか!

会社の悪口を言おうとすると止まらなくなるので、本題に入ります(^^)


会社は極小で福利厚生などない、最弱な会社でしたが、職務経歴書にはそれなりの職歴として書けたことは強みだったかなと思います。


通販サイト運営10年という、小さな分野での豊富な経験は、同様の職種に移る際にはかなりの強みになります。

私の場合には、この経験が武器となり、最終的にはそれなりの条件の会社に採用される形となりました。


こだわった条件とは?

求人を探した6ヶ月間、条件は変えずに妥協せずに通しました。

・大きく安定感のある会社規模
・スキルアップできる会社
・給料450万円から600万円
・残業が少ない(20時間まで)
・通勤時間1時間まで

こうやって見ると普通かな?結果は上場企業で、基本17時台の定時退社。残業代もしっかりでる会社に採用されました。

いまは会社が大きくても小さくても潰れるものは潰れる?確率としては小さい方が圧倒的に危険ではないかと思います。また、大きければそれなりにメリットも多いです。

そして、定時で早く帰り、余った時間には副業として有効活用できます。

副業をコツコツコツ…。あとは息子との時間も今まで以上にとることもできます!


普通以下の会社員が、残業の少ない上場企業に転職できる!転職を考えている方に向けて、少しだけ、少しだけ勇気を与えることができたでしょうか。

今日も最後までありがとうございました!

フォロー、スキお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?