見出し画像

【楽天】 頒布会商品登録について

定期購入商品ページはよく制作するのですが、
今回はじめて頒布会商品ページを制作することになりました。

商品登録の際に、いくつか疑問があったので楽天RMSサポートへ問い合わせました。
備忘録として書き留めておきます。

まず簡単に「楽天市場 頒布会商品」とは・・・
一度の注文で定期的に届くサービス。
定期の場合は、お客さん側で欲しい商品を、決められたペースで定期的にお届けするサービスなのですが、
頒布会の場合、お店がセレクトしたおすすめの商品が決められたペースで届きます。

買い物のマンネリ化を避けたい方や、
季節の食材やファッションを楽しみたい方におすすめ!・・・だそうです。

詳しくは楽天の公式サイトでどうぞ↓


ちなみに、RMSでの商品登録は、
「商品個別登録」ではなく「頒布会商品登録」から新規登録になりますので
ご注意を〜

上記の登録をポチッと押すと、
見慣れた商品登録画面が現れます。
頒布会の設定は主に下記となります。

上から順番に、まず

お届けサイクル 
その頒布会商品をお客様にお届けする間隔を設定することができます。月一回、隔週、週一回から指定できますが、月一回の場合は、お客様が日付で指定するか、曜日で指定するかを設定する必要があります。
(楽天ヘルプページより引用)

月一回お届けを選択すると、下層の
「日付を指定」「曜日を指定」 どちらか選択が必須になります。
※両方選択も可能

このままだと日付・曜日どちらもお客様が自由に設定できる状態ですが、
別画面で出荷日の固定が可能です。

「頒布会商品は、全員まとめて毎月25日にまとめて出荷したい!」
という方は、別記事にて説明しております。

別記事準備中・・・ちょっと待ってね

ちなみに、この設定についてRMSサポートに問い合わせたのですが、
「曜日か日付を自由にお客様に選択いただく設定は必須となります」という謎回答をいただき、混乱。。。
再度問い合わせたところ、別の方はきちんと案内してくれました。
楽天サポートよ・・・



その次

お買い物ステップで表示する説明文
申込STEP3「お届け日、サイクル選択」にて、店舗からお届け日、サイクルについてのお知らせなどをページに表示させることができます。
(楽天ヘルプページより引用)

↓こちらです。

入力画面下に薄い文字で例文が載っているのですが、そこに
「(例) この商品は毎月第3木曜お届けのみの商品です。その他のお届け日の指定は承れません。ご了承ください。」
とあります。

出荷日固定する場合は、こちらに記載すると良いですね。

お客さんも安心できるし、わかりやすいです。
ちなみに、注文画面のここに表示されます。



その次

内訳指定
設定する頒布会の内訳の商品名を設定することができます。「設定する」を選択すると内訳登録画面に遷移します。
(楽天サポート引用)

1回目の商品はこれ、2回目はこれ、と決まっている方は、
事前にお客様にお知らせできるようです。


その次

お届け回数
設定する頒布会のお届けする回数を指定します。

例えば、毎月1回のお届け設定で、12回のお届け回数であれば、
"ご購入月から1年間毎月お届け"というわけです。

定期購入系のランディングページで、よく
「最低3ヶ月のご購入は必須です」
とか小さく書いてあることがあります。
このような最低購入回数の設定は、楽天頒布会はできません。

定期購入系のページを制作する際、
客引きの為によく「初回のみ、2回目のみ、割引!」と謳うと思うのですが

せこいことを言っちゃうと、楽天では
「初回のみ購入して、あとの11回はお休み設定〜♫」
が可能なので、最低購入回数の制限設定ができるようにしてほしいです。

まぁ、お休み設定は毎月楽天会員画面でする必要があると思うので、
そんな面倒なことをする人も珍しいとは思いますが・・・・




ちなみに、価格設定画面は以下の通り。

商品ページ上はこのような表示になります↓


表示価格については、新規ページ作成の場合
消費者庁が示す価格表示ガイドラインに基づき二重価格欄が非表示になります。

詳しくはこちら


以上、【楽天】頒布会商品登録について でした。

これ初回記事なのですが、以降もECサイト(主に楽天)の役立つ情報を発信していこうと思います(^o^)/~