見出し画像

【クリスタ】慣れてきた方向け便利Tips本

昨年夏にKindleでクリスタ本をいろいろ買ってみたときのうちの一冊。本棚を整理していたら未読だったことに気付き今頃読んだのですが、

クリスタで絵を描くのは慣れてきたけど普通に描くぐらいで難しい機能とか使ってないなー、なんかやれること多くて逆にわからんし。TwitterのRTで便利機能Tips回ってきて「へー!!」て知るかんじ。

というわたしみたいなタイプのひとにめちゃくちゃおすすめ。例えるならまさにTwitterで回ってくるタイプの便利Tipsがひとまとめになってる一冊。

絵を描くために必要な最低限を知りたい方にはまだ少し先すぎるような、慣れてきた方には「もっと早く知りたかった!」ような、基本はわかってきたあたりのちょっと先を知りたくなってくる頃の方が求めている、使っていて「これできたのか!」とか「これ欲しかったやつ!」とか、今より一歩踏み込んだ知識が得られる大満足の本でした。

💡 特に良かった項目5選

CHAPTER 1-12 サブツールや設定を他の端末と共有

PCで作成した自作ペンなどのサブツールをiPad版に共有する方法も画像付きで詳細に解説してあります。iPad版、ファイル系がすごくわかりにくいのでとてもたすかる…ありがとうございます…

CHAPTER 2-13 レイヤーパレットとドラッグ&ドロップ

レイヤーをどのように複製するかによって複製位置が変わるのを知れたのは大きい。いつもいつものやり方で複製して任意の位置まで移動させてた…

CHAPTER 2-14 レイヤーの検索

レイヤー検索パレットがこんなに便利とかはじめて知ったが…? 読んで即ワークスペースに追加して保存した。

CHAPTER 3-10 線幅修正オプションの使い分け

線幅修正必ず使うのにまっっったく知らんかったまじか…てなったしこれ欲しかったやつ!!!!てなった。

CHAPTER 4-01 テキストの状態と設定変更

クリスタのテキスト入力の微妙なイライラ加減が解決する。神。

索引で逆引きも可能なうえ巻末付録のチェックシートまで至れり尽くせりですごい。たっぷり80項目の詳細は、リンク先の目次よりどうぞ!

🛒 Amazon

書籍版はPCやiPadで描きながら手元で読めてヨシ、Kindle版は目次から目的のページへ一発ショートカットできるので、「あれどこだったかな」という「今知りたい」に即対応できるのがつよい。なお現在Kindle版は110円引きで書籍版よりちょっとお得です。Kindleセール対象になることもあるもよう。

2月14日から3月1日までKindleセールで半額の1,100円になってます!今だ!

📝 おわりに

最初から最後まで読み応えがすごかった。ありがちな知ってることのおさらいではなく、たくさんの知りたかったことが解説してあって満足度がたかすぎる。上級者は全員これ知ってるの?ヤバない?

初心者というには長く触っているがそれにしては知っていることは少ない…イチから全部調べるには機能が膨大すぎるし探そうにも多すぎる。Twitterで流れてくるTipsツイートにありがて~~~ってなりながらいいねしてるタイプ、わたし以外にもいるはず。おすすめ。

📝 関連リンク

🕊 Twitter


この記事が参加している募集

推薦図書

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?