見出し画像

俳句

8/22
空蝉や墓石の上に止まりて

ひぐらしや極楽の波に流さるる

夕風呂にひぐらし聴きて顔こする

腰痛め老母にさすらる晩夏かな

肉裂けて指となりぬ夏の月

爪切りや空まで飛んで夏の月

蝉の声ノイズと聞くも人の耳

逝く夏やわがこころの大赤斑

はや晩夏凄みきかせよ五七五

逆さ蛇鎌首もたげて部屋覗く

炎暑すぎ草葉の色に涼みたり

夏の窓ヤモリの腹の白白し

夏カフェや男は自慢女は噂

ひぐらしや障子の向こうの極楽かな

8/23
カヤノヒメ首に巻きたるヤマカガシ

長蛇や屋根より降りて部屋のぞく

夜明け前蝉の子ぐゎしぐゎし上りゆく

熱帯夜ひと漕ぎふた漕ぎ朝へ向かう

蝉落ちて蟻のつっつく盛夏かな

10/23
秋空や白鳥糸にひかれたり

10/29
坂の上秋空に落ちる吾と君


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?