見出し画像

【書く暮らしday16】ブログジャンルが決まりました

こんにちは、ユキヤナギです

書く暮らしと称してnoteを書いていますが、またもやわたしの怠け心が顔お出し途切れ途切れになっております(情けない)

毎晩娘を寝かせた後に「note書かないと」と思うのですがライティングを優先してしまったり、ブログ開設に向けてSEOの勉強を優先してしまったりしたのが原因です…

いつもならここで「もうやーめたっ」となってしまうのですが、そこはグッとこらえて途切れ途切れでもnoteに書くことを続けていこうと思いますので優しい目で見守ってくだされば幸せです

そんな今日のテーマは「ブログのジャンルが決まった話」

ではどうぞ

ブログ開設の目的は?

ライティングの仕事をしているうちに興味がわいてきたブログ開設なのですが、その目的はずばり収益化して生活を豊かにすることです

ライティングはクライアントあってこその仕事で、案件を受注できなくなったらわたしの収入はゼロになってしまいます

そのリスクを補うために自分の力で収入を確保できるようになりたいんです

そして最終的には生活の基盤をブログ収入、ライティングの収入はプラスαの余剰金として家族の思い出作りに使えるようにしたいと考えています

ブログにおしゃれはいらない

そんなこんなでブログをはじめようと考えたのですが、そこで出てきた最初の難問が「ブログのジャンルは何にするか」でした

ここまでのnoteを見ていただいた方ならなんとなく想像がつくかもしれないのですが、わたしは「おしゃれさ」に重きを置く外見重視タイプです

ちょっとしたことでも最終的な決め手は「こっちの方がおしゃれかな?」といった感じ

そんなわたしなので、自分のブログを持つとなれば頭の中は「おしゃれなジャンルがいい!」と大声で叫んでいます

その声に従ってインテリア系のジャンルにしようか、それともファッション系?コスメもいいかも…なんて大混乱

いつまでたっても決まりそうになかったので、ジャンルを考えつつ、同時にSEOの知識を深めようと、実際にブログの収入を公開しているブロガーさんの記事を読み漁りました

そこでふと考えが原点に戻ります

「なんでブログ作るんやっけ?」

そう、収益化!

いくらおしゃれなブログを作ったって誰にも見てもらえなければ意味がない、収入に繋がらなければただの趣味です

ここで気が付いてよかった!と見切り発車せずに熟考していた自分に感謝しつつ「収益化のしやすさ」に的を絞って2つのジャンルが決まりました

まずはそのひとつでブログを作り、そちらが形になったころふたつ目を作り始める予定です

SEOを学ぶには?

いまはとりあえず実績のあるブロガーさんの記事から勉強しているのですが、講習のようなものを受けた方がいいのかな?とも悩んでいます

お金をかけてでもしっかりと講師から学んだ方がいい!という意見もあれば、ブログや本で学ぶだけでも大丈夫!といった意見もあるのでどちらがいいのか…

実際にSEOをこうやって勉強したよ!なんて体験談を教えていただけると、とっても喜びます!

では今日はこの辺で


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?