見出し画像

ついに「オクトパストラベラー」を完全クリア!!!

各キャラクターのエンディングを迎えてから早数週間が経過…
その間、サブストーリーをすべてこなし、隠しジョブを見つけ、任意ダンジョンをめぐり、全員のレベルを65前後まで育成…
本当の意味で最後になる、フィニスの門へ、満を持してチャレンジしてきました!!!

ここからはネタバレになるので、クリアしていない方はご注意を。

フィニスの門に足を踏み入れたら最後、クリアするまでセーブができない鬼畜仕様。
最初の8体ボスラッシュは比較的余裕でクリア。
このボスを倒すと、メインストーリーで明かされなかった、数々の謎がテキスト形式であきらかに。
やっぱり各キャラクターが旅する根元となるところはすべてつながっていました。
アーフェンで出てきた恩人さんが、実はかなりのキーマンでしたね。アーフェンだけでなく、トレサ、ハンイットが旅するきっかけを与えていた人物。
赤目はこの人だったとは思いませんでしたが…
そしてすべてはリブラックが暗躍し、結果的に各キャラクターのラスボスを作り上げたと…本当に怖い…
リブラックは結局何者だったのかしら…
あと、プリムロゼの元恋人のシメオンのテキストもなかったし、彼の真意はわからないまま…お父様を優先してたからかもしれないけど、もう少しそこで語ってくれてもよかったのでは…

そして最後のボス、ガルデラ神へ。
第一形態、第二形態でパーティーを二つに分けて戦うのはアツいですね。初めて仲間がつながった気がします。
(それなのに、8人の会話は一切なし…フィニスの門でくらい、会話があってもよかったのでは…)

結果、ものすごく苦戦…
わたしはこの組み合わせで挑みました。ちなみにスキルは全員ラストアクトと回復限界突破、アタッカーにはダメージ限界突破(だっけ?)はつけてました。

第一パーティー
・剣士オリベリク(武芸家)
・商人トレサ(ルーンマスター)
・踊り子プリムロゼ(星詠人)
・神官オフィーリア(学者)
第二パーティー
・狩人ハンイット(剣士)
・薬師アーフェン(商人)
・盗賊テリオン(神官)
・学者サイラス(魔術師)

バランス考えた結果だったんだけど、果たしてこれが最適な組み合わせかは謎…
なんとかごり押し&アイテム使いまくりで、勝てました… 正直一発クリアできると思わなかった… だって第一形態はザコ敵(だけどものすごい強い)がなんども復活してくるし、第二形態は常に瀕死を負うほどの強烈な一撃を放ってくるし… アーフェンとトレサいないと死んでました。調合と商人(ルーンマスター)の緊急回避とひと休みは最高すぎたぜ…

クリアして、何かイベントかエンディングあるのかなと思ったけど、クリスのイベントがあっただけで、門をでて終わり。
えっ、これだけ!?せっかくがんばったのにこんなにあっさりしていと、拍子ぬけ…

まぁ、でも、思えば、サブストーリーはクリスを助けたところで始まり、またクリスを助けたところで終わる。ちゃんと考えられていたのですね。
そこはよかったけど…

でも、全体的におしいところがところどころあるんですよね…
複線回収し切れてないとか、締め方が少しお粗末だったり、各キャラクターのストーリーにむらがあったり…
プレイする前から期待値が高すぎたからよけいにそう感じてしまったのかもしれないな。
もし次回作があるとしたら、そのあたりの改善や仲間同士の絡みも、見直してくれるといいなと思います。

それでも、久々にめちゃくちゃはまったRPGでした。PS,PS2でゲームにはまっていたときの気持ちを思い出せた。
しばらくはクリアした余韻にひたりつつ、またクリアした寂しさを感じつつ、次に遊びたいゲームをさがしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?