- 運営しているクリエイター
#ポケカ
アルセウス〜ポンチョとホーンと、時々、カビゴン〜
こんにちは。えくれあです。
好きなポケモンBGMは「戦闘!ライバル(ジョウト)」です。
今回は、アルセウスVstarと通せんぼカビゴンを組み合わせたデッキがつくれたので、経緯やコンセプトを紹介します。
※環境デッキに対する練習が十分にできていないため、デッキ制作の経緯や、デッキコンセプトの紹介という形で投稿します。環境デッキに対してどこまで通用するかは、今後の研究次第なところもありますので、
ほっぺすりすりパルスワン 一撃の型/連撃の型
最近(ムゲンゾーン環境)使っていた、ほっぺすりすりデッキの構築と、それに関してスピード雷エネルギーについての考察を紹介します。今回の構築名は「一撃の型」と「連撃の型」です(笑)
1.はじめに
前回投稿したサポートの考察や、様々なコンボパーツを入れた構築での運用を経て、ほっぺすりすりデッキにおける、ある特性に可能性を感じました。今回紹介するデッキは両方とも、この特性に合わせる形で構築しています。
ほっぺすりすりにおけるドローソースの考察と検証
今回は、デッキ圧縮やサポートの特性をより深く把握することを目的に、自分が使い慣れたほっぺすりすりデッキに様々なサポートを組み込んで考察と検証をしたので、それをまとめます。
1.経緯
もともとはVmax特化型として、以下のようなほっぺすりすりデッキを組んでいました。
対戦している中で、以前よりライチュウが不要な対面が多く、即座にパルスワン等を起動させることが増えました。それによりデンジでは必要
対Vmax型ほっぺすりすり
ほっぺすりすり(ライチュウ)と言えば、エモンガからの展開力、パチリスでのエネルギー大量供給を活かしてライチュウでの中打点ビートを狙うデッキでした。ドリームリーグで華々しい登場をしたかと思ったらオルタージェネシスで絶望した人も多かったかと思います。
現環境ではパルスワンVが相棒となり、高火力が出るようになったことや、Vmaxポケモンが多くなってきたことにより、環境に対しての相性や立ち回りが変わりつ