歩いても歩いても

✿櫻坂46 3rdTOUR 2023 神奈川公演参戦✿
【横浜・東京・鎌倉散策〜聖地巡礼記】

三月の三期生おもてなし会以来の横浜だ。
例によって、ライブレポとは別に、ご当地散策の記録をまとめていきたい。

尚、ライブ自体の感想はこちらにて。
ネタバレありです。

さて、みなとみらい21(MM21)も今では三井不動産と三菱地所の「MM」と、一部では皮肉られているらしい。
ぴあアリーナMMも三菱地所の土地を30年の定期借地権で活用しているという。

クィーンズスクエアや赤レンガ倉庫が出来た当初から、世間がイメージするオシャレな「横浜」感を打ち出そうとしているのはわかるのだが、やはりまだまだ山手・山下公園・中華街・馬車道・野毛といった従来の、みなとヨコハマに追いつくのには時間が必要だし、まぁある種、別物だな…とは感じてはいる。

5月23日 (火)

早朝出発し、10時半過ぎに桜木町に着く。
横浜は予報通り雨だった。しかもこの時期にしては異様に寒い。残念ながらこれで行動はかなり制限される。

雨のヨコハマ

ホテルに荷物を預け、少し早めの昼食として向かったのは、野毛『センターグリル』
開店前だったので一番乗りだったが、小雨降る中でも、私の後に次々と行列が出来ていった。ケチャップナポリタン発祥の店といわれ、そのスパゲッティナポリタンが有名メニューではあるが、ここは三期生石森璃花が、おもてなし会でオムライスを披露した横浜である。「トロトロ〜〜」を求めて特製オムライスを注文した。

センターグリル
特製オムライス サラダ付

いかにも典型的な“日本の洋食”であった。
味の方は個人的には正直可もなく不可もなし…といったところか。

続いて12時半〜をグッズ受け取り指定としているため一旦会場に向かう。愛知では指定時間に間に合わず遅刻するという大失態を演じているだけに、ここは慎重に指定した。

ぴあアリーナMM

無事受け取りを終え施設の2Fにあるカフェ「The Blue Bell」に入る。

桜スムージー🌸

ライブ期間限定の「桜スムージー」とセットメニューとしてチーズケーキを注文。甘々生クリームがおじさんにはキツかった…

一旦会場をあとにし、横浜駅へ。
相鉄ジョイナス側面に掲示している天ちゃんを見に。

相鉄ジョイナス

「東京…遠いな…」「えっ? あっという間だよ」
脳内なりきりオダギリジョーを小雨降る横浜駅前にて一人演じた。

そしてホテルに戻り着替えて会場へ。

この日の終演後の撮影許可時間で

5月24日 (水)

昨日とは打って変わって雲一つない横浜の朝の空。
昨日、横浜で廻れなかったところを訪ねる。

神奈川県立歴史博物館(旧横浜正金銀行)

馬車道を歩き私のお気に入りの建築物、神奈川県立歴史博物館を観ていく(但し外観のみ)
タリーズ馬車道駅店で一旦落ち着き、日本大通り駅から大さん橋へ向かう。

タリーズ馬車道駅店
象の鼻付近からみなとみらいを臨む

雲一つない晴天なんだが、海辺に来ると風が強い。
やがて大さん橋に。
目的は、小林由依2nd写真集『意外性』の横浜ロケ地を訪ねることだ。

丁度この辺りの角度か…
♫マーリンルージュで愛されて〜
山下公園方面 ホテルニューグランドと横浜マリンタワー
横浜ベイブリッジ

横浜中華街へ

続いて中華街にやってきた。

龍仙 馬さんの店 本店

ゆいぽんが『意外性』でしゃがんでポーズをとっていたお店の前に。

同じく中華街にて ゆいぽんが手を振っていた所

その後、東京に向かう。
櫻坂チャンネルで増本綺良が訪ねた吉祥寺の『はちゅカフェ』へ。
吉祥寺も久しぶりだが、まさかこんな目的で来るとは思ってもみなかったw
11時過ぎだったが、開店は12時からとなっていた。いづれにしても、お店には申し訳ないのだが、は虫類が苦手な私にはここまでが限界である。

はちゅカフェ
きらこが名付けた通称「いい階段」

お昼は少し歩いて、以前『孤独のグルメ』でも紹介された『カヤシマ』へ。

吉祥寺 カヤシマ
定番のナポリタンとハンバーグセットを注文

ほーいいじゃないか こういうのでいいんだよ こういうので
気取りのない落ち着いた空間で頂く食事はやはりいい。奇しくも吉祥寺で、井之頭五郎おなじみのセリフが飛び出してくるような時間だった。

シブツタ 齋藤飛鳥パネル展

渋谷に戻りシブツタとタワレコへ。

タワレコ渋谷 山下達郎特別展
FOR YOU

タワレコで行われていた山下達郎特別展では、かつて自身の青春を達郎の音楽と共に謳歌したであろう見知らぬご同輩達が、達郎専用ガチャガチャに夢中になっている姿を見て、何やらほっこりしてしまった。

榮太樓總本鋪日本橋本店

この後日本橋に向かい、榮太樓總本鋪にて井上梨名がラヴィットで紹介していた「スイートリップ 不知火」を購入して横浜に戻った。
榮太樓總本鋪といえば、以前「出没!アド街ック天国」で俳優の細田善彦が出演時に、自身の実家が榮太樓總本鋪であることを打ち明けていたのをいつも思い出す。

そして二日目のライブへ。

ぴあアリーナMM 4F席からの光景

規制退場時の撮影許可時間で写したステージの模様だ。

5月25日 (木)

三日目は鎌倉に向かう。
約一年前に公開された、櫻坂のイオンカードCM「旅行」編で理佐・土生ちゃん・ゆいぽん・夏鈴ちゃん達が訪れていた場所ヘの巡礼だ。

大船で乗り換えた車両が満員だったので嫌な予感がしたが、案の定鎌倉駅に着くと、インバウンド観光客、ハイカー姿の年配者団体、校外学習らしき学生生徒の集団で溢れていた。
そんな彼らを横目に向かったのは二階堂の『奥鎌倉 北條』
CMで四人が食事に訪れていた場所だ。
こちらに来ると駅前の喧騒から離れ、鳥たちのさえずりも聞こえる「あ〜これがイメージされていた鎌倉か…」といたく感激してしまった。

奥鎌倉 北條
趣きのある建物
室内から庭を臨む
ビーフシチューコースを頂く

ビーフシチューは美味しかった。それなりの鎌倉価格ではあったが、折角の機会〜まぁいいだろう。
ゆいぽんや夏鈴ちゃんのいた座席の向かいに座ったんだから♪

次に向かったのは「竹林の寺」報国寺。
四人が歩いていた竹林の小径を歩いてみる。

報国寺にて
同じく報国寺の境内

続いて向かったのはCMとは関係ないが、ドラマのロケ地などでおなじみの『旧華頂宮邸』
こちらの建築も一見の価値あり〜だ。

旧華頂宮邸入り口
旧華頂宮邸

そして最後は七里ヶ浜へ。
家屋や生け垣スレスレをドキドキしながら走る江ノ電に乗って向かう。

七里ヶ浜近くのロケ地

江ノ電が来るタイミングを待って撮影する。夏鈴ちゃんみたく、お約束のつまづくフリをしてこの場をあとにした。

七里ヶ浜〜江ノ島を臨む

かぐや姫(伊勢正三)の『湘南・夏』の一節。
あぁ〜これが鎌倉、湘南の海か…潮の香りもまた特別だな…と、一人感傷に浸るおじさん。

政財界のフィクサーが隠れ住んでそうなイメージの鎌倉だったが、訪れてみて「さもありなん…」の想いを強くした。
そして、奥泉光の『グランド・ミステリー』を再読したいと思った。

横浜に戻り、最終日ライブへ。

ぴあアリーナMM

公演終了後帰っていく観客とみなとみらいの夜景

本当はもっと訪れてみたい場所もあったんだが、さすがに移動時間に多くを費やしてしまった。
いつになるかは分からないが、次の機会としよう。

初日は雨で動けなかったが、あとの二日間は充実したものになった。

タイトルの「歩いても 歩いても」はいしだあゆみの「ブルー・ライト・ヨコハマ」の一節であり、是枝裕和監督の映画作品タイトルである。
是枝監督作品は私の中では特に評価は高いものではないが、(エラソーなもの言いw)この作品に関しては、女性の怖さも知るいい映画だった。