見出し画像

【Webtoon制作勉強会】参加者大募集!

はじめましての人もそうでない人もこんにちは。
エコーズの縦スクロールマンガプロデューサー芹田です!!

最近は、昨年末から連載が始まった「300年ぶりに神と帰還した騎士王」に度肝を抜かれながら、今年4月からの作品リリースに向けてメンバー一同作品づくりに黙々と向き合っております。

さて、本日はエコーズ初となる、Webtoon制作勉強会のお知らせです!
勉強会では、Webtoonのレイアウトやライティングを意識した撮影処理など制作に関する内容をお話いたします。
また、アニメ業界からスペシャルゲストも参加!

Webtoonやクリエイティブな集団制作にご興味がある作家の方々は、是非ぜひご応募くださいませ!!


「制作」勉強会をやろうと思った理由

エコーズでは、チーム制作でのWebtoon作品づくりに取り組んでおります。
その中で、Webtoon制作スタジオとして日頃から各工程を超えた情報共有や、クリエイターさん向けのクローズド勉強会を開催するなど、チームで作品を高め合う環境や文化作りを日々心がけております。

しかしながら、それでも制作に関する技術やノウハウを共有しきれなかったり、口伝のようなチーム制作に関する思考や在り方を共有する機会がまだまだ不十分だと感じておりました。

そのあたりのことについて、作家さんたちからも要望を頂く機会が増えて来たため、この度Webtoon制作に関わられている作家さんに向けたWebtoon制作勉強会を開催する事となりました!!

勉強会の参加費は「無料」です。
オンライン開催
となりますので、場所に関係なくご参加いただけます。
また、カメラ/音声不要のイベントとなりますので、コーヒーでも飲みながら気軽にご参加いただけますので、興味をお持ちいただけた方はぜひご応募くださいませ。


開催日時

■日時
2024年1月20日(土) 10:00~11:30

※参加費無料、途中入退室OK

■ツール
ビデオ会議システム『 Microsoft Teams 』
※お手数ですが、当日までに上記のリンクから事前にダウンロードやアカウント登録などをお願い致します。

■プログラム
第1部:10時〜11時
Webtoon制作『レイアウト・ライティングを意識した画面構成』

第2部:11時〜11時30分
特別講演『アニメ制作現場から見たWebtoon制作』


対象者

  • 漫画家、アニメーター、イラストレーターなどのクリエイターの方

※チームでのWebtoon制作に興味をお持ちの方
※Webtoonを始めてみよう!とお考えの作家の方
※すでにWebtoonを個人・チームで制作経験のある作家の方など

【留意事項】
・Webtoon編集者やプロデューサーなど、クリエイター以外の方は参加対象外となります。
・同業他社さまにはご参加をご遠慮頂いております。
申し訳ございませんが、ご理解のほど宜しくお願い致します。


スペシャルゲスト

株式会社バンダイナムコピクチャーズ
プロデューサー 生地 俊祐さん

チームによる作品制作という点において日本をリードしてきたアニメ業界。
そんなアニメ制作の現場においてチームで作品を作る際の課題や対策・複数人での作品ゴールイメージの共有などを、どのように考え・実行してきたのかを、Webtoon制作現場にインストールいただきます!

TVアニメ「クラシカロイド」「アイカツ!シリーズ」「ボトムズ」シリーズなど、数多くのアニメ作品の企画・プロデュースを経験。

参加方法

■参加条件
『ポートフォリオURL』

※マンガ家・アニメーター・イラストレーターとしての創作物が確認できるサイトURLが必要です。
※応募にはマンガハックの投稿機能をご活用頂くと便利です。
※プロ・アマ問わず応募が可能です。
※投稿する作品は新たに描いたものでも、過去作でも問題ございません。
※AI作品は対象外となります。

■応募方法
下記応募フォームよりご応募をお願いします。

参加応募はこちらから(1/18応募〆切)
※リンクをクリック

※作家様以外のご参加はお控え頂きますようお願いいたします。
※ご応募いただいた方には後日、詳細をメールにてお送りさせていただきます。


注意事項

・本イベントは事前応募・完全招待制で実施いたします。
・応募いただいても参加要件を満たしていない場合、参加できませんのでご注意ください。
・本イベントは、エコーズ株式会社が行っております。
・ご紹介する資料や映像につきまして、スクリーンショット撮影、録音、録画は禁止とさせていただきます。
・ご入力いただいた個人情報は、本イベントの参加に必要な諸手続き、ご本人確認、本イベントに関する当社からのご連絡、今後のイベント内容への参考、その他本イベントの実施に必要な諸手続きのためにのみ利用いたします。
・当社におけるその他取り扱いはプライバシーポリシーに従います。ご同意の上、ご応募ください。


作家さん募集中!

縦スクロールマンガ制作スタジオ「echoes studio」は、マンガとアニメを融合した制作体制が特徴!
主にオリジナル作品を中心に、日本ならではの新しくて、おもしろい作品作りを目指しています。
バンダイナムコグループと共同で縦スクロールマンガ紹介サイト「バンダナコミック」も運営。
世界で愛される作品をめざして、面白い作品をぜひ一緒に作っていきませんか?
作品制作に参画頂けるクリエイターの皆さまからのご応募をお待ちしております!

▼クリエイター・採用のご応募・お問い合わせ
http://bit.ly/3xjTMB1