見出し画像

立春ですね

間もなく、立春点。
今年は2月3日の23:59が立春点だそうで、つまりあと1分先だったら今年も節分は去年までと同じく2月3日だったんだそうな。

あまり難しいことは分からないけどさ。
去年、今年といつもとは違うことがようやく身に染みてきた今日この頃ですよ。


ここのところ、色んな新たな興味の先が出来て、ナニになるという物でもないけどなんか嬉しい事が増えて嬉しい。

例えば、キャンプ動画。
大人気のヒロシのソロキャンプ動画が好き。
無骨で音楽もなく川の音や火の爆ぜる音、ナタのような物で木を削る音だけで、本人も手足しか映らない。
でも、なんか心安らぐ数10分間。
好き。

例えば、焚き火とギターの音だけの動画。
ピアノでもいい。
1人で作業する時、目の前で流したりするとリラックスできる。
好き。

例えば、ミニチュアフード動画。
思えば昔から好きだった食品サンプル。
それがミニサイズになっていて、見ているだけで可愛くて可愛くて、嬉しい。好き。
中にはあまりにリアルに作っている方もいて、感動のあまりコメントしてしまったりした。

あとこれは、、、変態発言になってしまうかもしれないし引かれてしまうのも覚悟の上なのだけど、実は耳あかを取る動画や、角栓(ニキビや毛穴などをふさいでいる物)を取る動画、そんなのからも目が離せないのです。
あぁぁぁ。。。
言ってしまった。。。
ヤバいですよね、ヤバいです。
でもね、1度観てしまうとものすごい中毒性があるわけです。
わかる人にはわかる。
分からない人には一生理解出来ない感覚だと思います。
ごめんなさい。はい(*´`)

など、など。

最近では、嫌な気分になった時、家族の誰かにあったまきた時、仕事での誰かにムカッとした時。
私は、1回怒りを感じるようにしている。
怒りを『見る』。
そして、可能であれば心のメモ兼ノートに書き出す。
客観的になれるきっかけになるから。
割と、これでたいていの怒りは静かになっていく。
以前まではこれで乗り越えていたけど、最近ではここに諸々の心休まる動画が加わって、ほぼ数10分で完了する。
後に引く事が、ほとんどない。

きっと、心安らぐ物は人によって違う。
だから、自分の心の向く先をよく見て、その先の色んな物を見たり聞いたりして、心ゆくまで探すといいと思う。

中で、動画は画像や音でイメージしやすいし、心地よいところにたどり着きやすいのではないか。
スマホさえあれば、すぐに何かしら好みのものを探せるし。

あなたなりの、心安らぐもの。
それが分かると、きっと心ざわつく事が起こっても、それを駆使して比較的安らかな心持ちに戻りやすくなるはずだ。

良かったら、お試しあれ。

今日も読んでくださって、ありがとうございます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?