見出し画像

「新しいイナズマイレブン」で感情が爆発したオタクのラブレター


 あ~~~~レポートが終わらない・・・Twitterを見るか・・・・・あ、なんか見慣れない絵がTLに流れてきた。なんだろう。


ゑ❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗


イナズマイレブン!?!???!?!?!


オタクを!!!!!急に!!!!!!!ビックリさせるな!!!、!、!、!、!!?!!!!!!

おい!!!!!!あの時イナイレに魂をささげてたみんな!!!!


立ち上がリーヨ❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗


全ての始まり。画素数がガビガビで時代を感じるし、鬼道がまだ帝国学園のユニフォームを着ていて泣く。

 

 いや、何でこんなにも私が騒いでいるのかというと、イナズマイレブンって本当に私の人生というか、人格形成に関わっているんですよ。多分マジで11年間ぐらいこのコンテンツを追ってる。
 初めてCD(キャラソン)を買ったのもイナズマイレブン、アニメの話ができる友達ができたのもイナズマイレブン、毎週テレビに齧り付いてアニメを見るようになったのもイナズマイレブン、初恋の男もイナズマイレブン(正式にはイナズマイレブンGO)。
 この作品がなきゃ私はオタクになっていないと過言ではないです。

全ての原因は彼なんですが、語ると長くなってしまうので割愛させていただきます。イナズマイレブンGOを見るのよ、シンジ君。

 このイナイレの新作が出るまで私かれこれ7年ほど待って.......
7年!?!?!?!、!、!、!、!?!?
7年なんてそんな、お前、人1人が生まれてから小学校に入るまでの期間、私はイナイレに想いを馳せていたってこと.....!?ほんまもんの人生じゃん.......。
 当時の私は「イナズマイレブンGO ギャラクシー」が終わってしまった傷を癒すため、必死にヘタリアと黒子のバスケを浴びていました。
 

 いやでもなんていうか、正確には4年です。新作に想いを馳せていたのって。
 実は2018年・2019年に、「イナズマイレブン アレスの天秤・オリオンの刻印」という作品がゲームに先駆けてアニメ放送されたんですね。
 
 円堂世代のイナイレは1・2・3とあり、このシリーズは1と2の間の時間軸で、簡潔に言えば“パラレルワールド”の話なんよね。あの時大好きで情熱をささげていたキャラの新たな側面を見るのは怖いという気持ちと、当時の私生活の忙しさの相まって全ては視聴できませんでした。
 もちろん、この作品のことが好き・きっかけでイナズマイレブンを知ったという人もいます。それに、私は途中で視聴を断念してしまっているので、そんな生半可な状態で言及するのは失礼なので・・・。


 おまけに、アニメ放送に伴ってゲームも同時期に発売されるはずが、途中からシステムの変更・制作の難航・提携会社の不手際が重なりに重なって、当初のゲーム販売予定年からもう4年が経っているわけなんですよ。4年・・・

4年!?!?!?!?


 皆さん、4年前は何していましたか。私は何故か急に仮面ライダー電王にハマって変身ベルトが欲しいと昼夜のたうち回り、仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVERを劇場で見てサプライズ演出に映画館中がどよめき、プリキュアオールスターズメモリーズでは自分がもう光るライトが貰えない年齢であることに絶望し、女児たちのプリキュアへの無垢な応援に涙をしていました。いい歳したニチアサキッズじゃんかよ~~~~~~~
 
 だから正直、もう諦めかけてたんですよ。新しいイナイレが出ること自体。諦めていたというよりかは、頭の片隅の隅にあって「そういえば開発が遅れていたよなぁ」程度。
 なのに、急にこんなとんでもねぇツイートがされて、ちゃんと制作が進んでいて、来週からは情報も出るって言われたらもう、歓喜せずにはいられなくないですか?パソコンの前で小躍りしましたし、世界の中心で愛を叫ぼうかと思いました。気分はもうウルフルズ。バンザーイ!君に会えてよかった!!!!!!!

 でもまぁ、正直めちゃくちゃに不安はあります。円堂も天馬も明日人も同じ時間軸にいて、ストーリーが破綻していたらどうしよう。また過去キャラが不遇な扱いを受けたらどうしよう。ネットのおもちゃにされたらどうしようとか。でも、それ以上にやっぱりこの作品が新しいスタートを切ることが嬉しくて、この数日間マジで何にも手がつかん。

期末課題、終わらん(絶望)。

冗談抜きでコレになってる。

あゝイナズマイレブン
 おゝイナズマイレブンよ
 はぁイナズマイレブン(オタクの今日の格言)

 そんなこんなで完全に情緒が狂ってしまい音楽配信サービスに転がってる主題歌で涙を流し、推しのキャラソンを聴いて感情と思い出の濁流で吐き気を催しています。え、推し歌上手......。主題歌もキャラソンもだけど、キッズの頃とは感性が違うからちゃんと歌詞の意味も汲み取って受け取れる....うめ、うめ.......。初めて二次創作を漁ったのもコイツの所為。ぜ〜〜〜〜〜〜〜〜んぶこの作品が悪い。

イェ~~~~~~イ✌️✌️✌️過去の私、見てる~~~~~????(瀕死)😁

 何はともあれ、とりあえず新作が出ることがほんと〜〜〜〜〜〜〜〜〜に嬉しい。さっき「頭の片隅〜」と書いたしこれは事実。事実なんだけど、今こうやって思い出が急に蘇って想いを馳せて、「私ってこんなにもこの作品のことが大好きだったんだ」ってしみじみと感じている。大切なもの程、身近にあるって気がつかないもんですね(キモポエム)。ここまでデカい感情抱えてたらもう度重なる延期への落胆なんてどうでもよくなってきました。
 お前はいつも遅ぇんだよ!!!!豪炎寺かって!!!ダハハ!😅🤚(笑)
 
 「発売前までそんな期待をするな」は重々承知です。それでも、やっぱり胸が躍ってしまう。あの時、池袋のサンシャインにあった自動車ショールームの施設(多分ニッチすぎて伝わらん)が「イナズマイレブンGO」とコラボをしていなければ、福引で偶然カードゲームセットが当たらなかったら、当たったことがきっかけでアニメを見てハマらなかったら、アニメの模写を描いた自由帳をクラスメイトに見られて「イナズマイレブン好きなの!?」と声を掛けられなかったら、今の私は確実にいません。

件のカードゲームセット。遊び方は今でもわかっていないけど、大切な思い出です。

 あの時同じアニメが好きで盛り上がったクラスメイトは、一人また一人と、上手くオタクを“卒業”をしているのだと思います。あの時はみんな野球オタクだったりゲームオタクだったり、子どもながらに何かに夢中になっていました。けれど、今はみんな学業や仕事、人間関係のことで手一杯。ただ、これは当たり前だとは思いますし、彼らの方がよっぽど建設的に未来を見据えていると思います。だって私は確実な見返りが無いものに対してお金を払い続け、情熱を燃やしている。傍から見れば合理的では無いし、不毛かもしれません。
 それでも、このコンテンツに出会ってから約11年間、ずっとオタクを卒業出来ていませんし、する気も今のところ微塵もありません。あの時からずっと「好き」という強いエネルギーを持ち続けているし、そのおかげでたくさん友達も出来ました。いろんなコンテンツを好きになったけれど、私にとって最初の着火剤は確実に「イナズマイレブン」です。

 だからこそ、今回のイナイレは絶対にあの時のアツさを取り戻してほしい。かつてイナイレに青春を捧げて、今大人になってしまった我々世代が、あの良い泥臭さを思い出せるような作品になってほしい。何より、今の小学生がこの作品に熱中して、今の私たちみたいに「こんな作品があったよね」って語れる思い出のような共通言語にまたなってほしい。
 アニメが放送された次の日はクラス中で盛り上がって、出来もしない必殺技の練習を現実でもして、「ファイアートルネード」とか「皇帝ペンギン二号」なんて叫びながら校庭を駆け回って、ゲーム機を持って公園に集まって一緒に遊ぶような、大切な思い出を、出来ることならばイナズマイレブンを通して今の子どもにも作って欲しい。なぁ、見てるか、円堂、天馬。君たちが作ってくれた歴史のおかげで私は今でも元気だし、小学生の時の私はずっとご飯は30回噛んでいたよ。練習はおにぎりだもんな。なんとかなるもんな。😎
(急にとんでもない自分語りをしている自覚はありますが、敢えて残しておきます。多分寝る前に布団の中で思い出してもがき苦しむタイプの黒歴史になる気がします。)
 
 私が好きな「イナズマイレブン」が帰ってきてほしい、あの頃の情熱で胸アツなイナズマイレブンのままでいてほしい、あの頃の恥ずかしいぐらいの真っすぐさを持つ作品が「オワコン」だなんて言われて醜く衰えてゆく、俺はつらい。耐えられない、死んでくれ杏寿郎。若く強いまま。お前も雷門中学に入らならないか?
 
その為に私は何が出来るんや、なぁ、助けてくれ、どうすればええの?もう、本当、なんか・・・・・・・・・

助けてー――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





 最後にはなりますが、この記事でイナズマイレブンに興味が湧いた方、湧かなくてもいいんで、取り合えず初代のアニメを見てくれると嬉しいです。1話から26話はYoutubeのコロコロチャンネルにあるんで…..人助けだと思って、1話だけでも。マジで、お願いします。