見出し画像

ISTPが考える自己管理法

どうも、ひろきす♂です!
最近、忙しすぎて狂いそうな毎日を過ごしています…
そのため、時間を管理することが急務になってきまして早めに管理する方法を自分なりに考える必要があることに気づきました。

今回は、4つのプロジェクトをマネジメントして時間が死んでいる自分が考案した
時間の管理法について"2つ"お話ししていきたいと思います!

1.  プロジェクトの進行を紙にかく

ISTP型の方はよくあると思うのですが、目先のことをとりあえずその場で覚えて後で見直す時に忘れているということはありませんか?
私は、人から何か任せられた時によくその場で覚えるのですが、家に帰ってまとめず、後日に忘れてしまうということが多々あります。

その中で、おすすめなのは "進捗を管理すること" です。
各プロジェクトの進捗や現在必要なものを書き出すことによって、軸がブレないようにすることができます。
また、カレンダーアプリ等に残すことによって確認もラクにすることができます。

まずは、習慣化が必要ですが、この作業をするしないの差は相当大きいでしょう。

2. 仕事とプライベートを決める

仕事とプライベートの両立で、よく悩みませんか?
結論から言うと、両立は "不可能" です。必ずどちらかが優先になります。

そのため、重要なことは "自分の時間と仕事を決める" です。
みなさんは何曜日が自分の日ですか?
何時から何時が自分の時間ですか?

このISTPにありがち(だと思う)な"忙しくないけど忙しい"を解決するためには、これが必要です。
「自分はこの日何もしない!」や「この時間だけは誰にも渡さん!」を決めてストレスを発散できる自分だけの時間を作りましょう!

まとめ

私は、仕事とプライベートを混在させがちでずっと微妙に緊張している状態を作りがちでした。そのため、疲れが取れず休みが欲しいと嘆きました。
今回紹介したことは、ISTPの人のみならず様々な人に当てはまると思います。

自分の仕事のマネジメントをしっかりとし、仕事とプライベートに明確な線を引きましょう!そうすることで、仕事の把握ができて安心できるのと自己の所在がわかるので精神的にラクになりますよ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?