見出し画像

Tutustin saunaan Jyväskylään(ユヴァスキュラでサウナ巡り)

ヘルシンキでのサウナについては2つの別記事を投稿しました。こちらでは、ユヴァスキュラでサマースクール参加中に行ったサウナについて書きます。


Kiviniemi sauna

滞在していた団地から20分ほど歩いた湖沿いにあるサウナへ、夕方から出かけました。このアクティビティは学校が費用負担してくれていて、無料で参加できました。

ここ、左折してーと案内役のスタッフに言われて、緩い坂道を下ると赤い小屋と黒い小屋が見えました。赤い小屋は昔ながらのサマーコテージ、黒い小屋がサウナでした。
小屋の手前にはバーベキューできる東屋もあり、既に先着していたスタッフが火を起こしてマッカラ(フィンランド人がたき火でグリルして食べる、大きなソーセージ)を焼き始めてくれていました。貸し切り利用だったようです。

サウナは薪サウナとスモークサウナの2室。火入れをしてくれていた男性と鉢合わせしたので「スモークサウナ、楽しみです」と話しかけたら、フィンランド人とは思えぬテンションの高さで「スモークサウナは最高だよね!もう完璧に準備できているから、入って入って!」と応えてくれました。

どちらのサウナ室もベンチは2段、10人も入れば満員といった広さ。どちらも入りましたが、やっぱりスモークサウナが好きだなあと思って、8割がたスモークサウナに入り浸りました。熱がまろやかで優しく感じられるんですよね。

最初こそどちらのサウナ室も満員で、同級生どうし肩を寄せ合っていたのですが、湖で泳ぐのがメインになっている人、たき火スペースでまったりする人も出てきて、スモークサウナ室独り占めの時間も。

赤い小屋の内部

たき火スペースでマッカラを焼いている間にサマーコテージも覗きました。2部屋あって、かなり広めのコテージ。狭くて小さいと評判のサマーコテージのイメージを覆されました。日本人から見れば、十分平屋住宅として住める広さ。

マッカラをパンに挟んでホットドックとして食べた後もまたサウナへ。
解散時間は23時(!!)とアナウンスされていましたが、途中で帰る人も出てきました。その辺りは個人の自由に任されているフィンランド風。

Saunakylä

2週目の土曜の午後、大型バスに乗ってヤムサという郊外の街へ。
フィンランド各地から移設されたスモークサウナ小屋が10数個集まっていて、夏の土曜の15時から20時までだけオープンするという、スモークサウナ好きには堪らない施設「サウナ村」へ連れて行ってもらいました。これは有料アクティビティでした。

とても日差しが強い中14時過ぎに到着し、運営ボランティアグループの人からサウナの歴史、サウナキュラの成り立ち、スモークサウナでのロウリュのやり方レクチャーなどを立ったまま、汗をにじませながら(笑)たっぷり45分間聞きました。
スモークサウナのサウナストーンには静かに水をかけるべし、勢いよく水を投げかけないで!と言われました。
フィンランドのサウナではアルコールを飲む人が多いですが、伝統的には酔った状態でサウナには入らないそうです。(日本じゃ当たり前だけれど)

長野県に真似て作られた半地下サウナがあるらしいです。

温め準備ができた小屋には蛍光黄色の札がかかっているので、入れるサウナを探してGO!一番小さいサウナと大きいサウナは「めちゃくちゃ熱い!」と同期生が口々に言うので避けました(苦笑)
自分は8~10人程度が入れるサイズの小屋が合うようで、3つくらいを出たり入ったりしました。
地中に半分埋まった小屋が大人気で、入場待機列ができていましたよ。

この日はサマースクール生に加えてエストニアのサウナ協会の団体さんも来られていたとのことで、この夏一番の賑わいだったとか。16時くらいからは日本人も複数見かけました。
セウラサーリの夏至祭ほどではないにしても、フィンランドにしては混雑していました。駐車場も満車。

Sataman Viilu

そういえばユヴァスキュラにもロウリュの系列サウナができたんだった!と思い出して、サマースクール最終日の夕方に出かけました。
終わったその足でバスやVRに乗ってヴァンター空港へ向かって帰国する人も多かったのですが、自分はアパート退出期限ぎりぎりまでユヴァスキュラに滞在することにしていたのです。

シャワーコーナーの両側にサウナ室。外はジャグジーとプール。

ロウリュ同様、おしゃれなレストラン併設。ロウリュにはないジャグジーが大人気で、バーで購入したアルコールを嗜みながらずーっとジャグジーに入っている人多数。サウナに来たんとちゃうんかい。

サウナ室は3つ。一番狭いけれど、窓が湖に面していて眺めが良いサウナ室が一番人気でした。大柄な男性だと3人で満員。
窓がなくて暗いサウナ室には常に男性が8人くらい入っていたので、一度も入らず。
一番広いサウナはスリット状の窓から空が見えて、明るく、空いていたので寝っ転がることもできました。

自分的ビッグニュースとして、ここのプールでやっと泳げました!!プールと言っても、隣接するユヴァス湖を囲っただけなんですけどね。足をつけたら、今日はぬるいかも…と感じて、肩まで浸かれたのでそのままひと泳ぎ。
サウナ後に湖で泳ぐというフィンランド文化をやっと経験できました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?