見出し画像

ニホンゴキライ。ニホンモキライ!

この記事は1013文字です。


急性一過性精神病性障害

急性一過性精神病性障害という病気を聞いたことがありますか?

その人のストレス耐性にもよりますが

極度のストレスにさらされた結果、

幻覚・妄想など、統合失調症に似た症状がでます。

精神疾患の既往がない人でもかかることがあり、

環境調整と薬物治療で早期に回復もします。



日本は敵

ある外国人(英語は話せるが母国語は異なる)が、

この病気を診断され、精神科病棟に入院しました。

精神科では、渡航中の外国人患者さんの多くが

この病気で入院していました。


留学中のパートナーを追って日本に来たのですが、

慣れない環境や日本語でストレスフルに。

パートナーが留学生活を謳歌していたことも、

孤独感を増幅させたようです。

母国語で何かを訴えながら泣いていました。


ストレスの矛先が日本に向いており

英語には反応しますが、日本語は完全に無視。

「ニホンゴキライ、ニホンモキライ!」と

言っていたそうで、処置や介助は拒否。


私たちは患者さんを

刺激しないよう日本語での声かけは避け、

カタコトの英語と翻訳機の母国語、

「こんにちは」「ありがとう」

くらいは母国語で話しました。


スタッフによっては、

便処置の「浣腸」*をイラストで説明していました。

*便処置について
抗精神病薬は、腸の動きを抑える副作用があり、便秘の症状が出ます。
下剤を飲んでも効果がなければ浣腸や摘便(便を掻き出す処置)をします。
自身の排便について無頓着、固執する、妄想のある人もいるので、排便管理は重要です。


患者さんは症状の落ち着きとともに

日本語を話してくれるようになりました。

簡単な日常会話は問題なくできるレベル。

パートナーのそばにいたい一心で

勉強をとても頑張ったのでしょう。

その後は経過良好、退院。



現象の裏側に目を向ける

本人にとってのストレスが日本なので、

最初は日本人の看護は苦痛だったでしょう。


相手にとって敵ではないことを伝えるのが大事だと

学びましたが、

「日本が敵」という妄想に支配されているので、

症状が落ち着くまでは

日本語で話しかけない(敵ではないことを行動で示す)

という手段をとりました。


「ニホンゴキライ、ニホンモキライ!」は現象。

その原因に歩みよる姿勢は大事だなと思いました。




お読みくださりありがとうございました。


参考
■ 統合失調症ナビ
■ ハートクリニック こころのはなし





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?