見出し画像

パッチ・アダムスと志村けん


この記事は309文字です。


看護学校時代、

「健康科学」の講義をしてくださった辻秀一先生は、

QOL(クオリティ・オブ・ライフ)の大切さを教えてくださいました。

そして、QOLを大事にする医師として

ご自身が目標とする人物がパッチ・アダムスだと仰っていました。


辻先生は

現代日本のパッチ・アダムスは

志村けんさんだと言いました。


理由は、

一瞬で空気を変えることができるから

だそうです。


あらゆる世代に親しまれ、

いつも身近にいて

たくさんの空気を変え続けてきた志村さん。

「身をもって」というのは適切でないかもしれませんが、

志村さんが最後に変えた空気は、

これからも大きな意味を持っていくのだと思います。



お読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?