見出し画像

犬の名は。続き(コルサコフ症候群)

この記事は463文字です。


「犬の名は。」という記事の続きです。


おたんこ英語塾」で取り扱ったコルサコフ症候群の事例(ドラマ「DR. House」より)


2:11~
患者:I'm  not lying. ― 私は嘘をついていない。

に対して

ハウス医師:Of course, you are (lying). ―もちろん(嘘をついているよ)。

と返答していますが、

作話は本人は意図せずしての行動なので、

厳密には嘘をついているのではありません。

ハウスが結構失礼なことを言っているのは

忘れてしまうからという根拠のためかと思われますが、

患者さんに不快な思いをさせるのは不適切かと思いました。


一方、ハウスは3:09~二度目の訪室で

改めてきちんと名乗っています。

認知症(ではないですが、認知機能が低下している)の患者さんにとっては

毎日会っていても、出会う人はいつでも初めての人になります。

名乗るのは大切なこと。

ここはハウスのプロフェッショナルな面だなと思いました。


コミュニケーションの参考にになればと思います。


お読みくださりありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?