見出し画像

次の夢への投資

無事?ispaceのIPOに失敗…というかエントリーすら叶わなかったわけで、次の夢夢物語へ。

まず、その前にあるアーティストの事業を紹介。

今ガーナという国のスラムには、世界各地から電子機器の廃棄物が持ち込まれる。スラムに住む人々は、その廃棄物を野焼きする。そこから僅かばかりの鉱物等を集めて生活の糧とする。しかしその代償は大きく、深刻な環境破壊と人々の健康被害を引き起こしている。
その事実を知ったアーティスト長坂真護ことMAGOは、その窮状に愕然とした。何か出来ないのか?まずその廃材を使ったアートで、この事態を発信しようとした。これが思いもかけない反響を生む。そして創作したアートの収益で、リサイクル処理場の建設を思い立つ。ここで雇用を産み環境汚染と健康被害を抑える事業を目指す。
MAGOは作品の売上5%を自分の収入とし、残りはガーナのリサイクル事業の投資へまわす。そして現在、大きく事態は動き出している。

夢物語は実現可能な話となって走り出した。

MAGO氏は福井出身。福井にもギャラリーがある。駅前の新栄商店街の中だ。

このミッションに僅かながら参加したくて、小さな作品を購入した。彼の夢を遠くながら見てみたくなったのだ。

てんぐテンテン

生まれて初めて絵を買ってみた。
実は作品を持ち帰っていない。多くの人に少しでもたくさんの作品に触れてもらいたい。そのままギャラリーで鑑賞出来る状態にしたかった。興味ある方は是非訪れて欲しい。自分の自慢の一枚も鑑賞して貰いたい。

次の夢への投資と題したが、売るつもりはサラサラ無い。夢は売れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?