見出し画像

福井駅前四方山話

全然進んでいないけど、インスタで福井駅前を紹介するアカウントを継続中。

https://instagram.com/echizen_photo?r=nametag

女性(女の子も含)モデルを配して、駅周辺を撮影。北陸新幹線が敦賀市まで延伸した際、福井を訪れた人がこれを見て訪れてくれると嬉しい。なるべく旅行ガイドに載らない面白いスポットを中心に。新幹線に乗るちょっとした待ち時間や、駅前のホテルから少し足を伸ばす際に利用して欲しい。勿論県内隣県の人にも発信したい。

自分は駅前住人ではない。お隣鯖江市郊外に住んでいる。しかし福井駅前には思い入れがある。子供の頃、福井駅前に行くのが一大イベントだった。映画館や福井県内唯一のデパートだるま屋(現在の西武福井店)へ行ったり。中高生の頃は映画館通いで、隔週くらいで繰り出したものだ。
駅前の映画館は減り続けている。郊外のシネマコンプレックスに押されている。コロナ禍もあって厳しい環境だけど、頑張り続けて欲しい。メトロ劇場は全国的にも知られたミニシアター。テアトルサンクは10代の頃、一番通った映画館が前身。思い出深い。
県内唯一のデパート西武。本体の身売りが決定で存続が危ぶまれる。徳島や山形が既にデパート無し県。他人事でない。やはりデパートの無い駅前は色々な意味で、繁華街の形成に無理がある。福井はイオンの無い唯一の県らしい。今郊外に計画が持ち上がっているが、イオンはいらないから西武を残して欲しい。

駅前の大名町交差点には、子供の頃からコカコーラの大看板がある。子供の頃、コレが電装だった。昭和の頃、アメリカのハイカラな飲物との認識。それが電装の都会的な看板で、いつまでも見つめていたい風景だった。
今ではコカコーラも数ある飲料水の一つ。電装の看板も絵になった。それでも今でも好きな風景だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?