見出し画像

ついつい、飲んじゃうわけ


今日も最初の杯は日本酒。
最近は4月だけの限定ラベル、「名残の花見酒」を連夜飲んでる。

あては、スーパーの惣菜。とんかつ。
ソースとマスタードをかけて、
名残の花見酒を飲む。

ん?おお、美味しい。
油っこさが消えるし、なんか、後口もいい

ここまではよかった。
次に、気になり始めたのは

なぜ、こんな風になるんだろう?

という疑問。

これがよくなかった。
確かめるために、飲む。

わからなくて、
飲む。

他の富鶴日本酒の純米と比べたらわかるかと思って、

飲む。

わからない。

こんなことしてると、
あっという間に

300ml、いや400mlは飲んでいる!


そして、眠くなる。
ペースが早いから、酔いも早く回るようだ。
で、結局noteを書くのは早朝に。。。

というパターンが、ここ最近続いている。

体験から思う。

富鶴は、頭で味わうものでなく、心で味わうもの


なぜ、こういう風になるだろう?と思ってしまうけど、
おいしい、で満足したほうが、今の私には、ピッタリなのだろう。

明日からは、自分の適量まで富鶴を飲むようにしよう。そう思った。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?