見出し画像

人間不信はこうしてつくられます(私の場合編)

人生に行き詰まりを感じると、

本当にシンドイことが続くと、


自分は一体何のために生まれてきたのか??


と思うこと ありませんか?😂



私は、この問いに対し明確な答えを持たないまま 大人になり、社会に出て

自らの意思があるように、周りに振る舞いながら生きてきた節があります。


もっと掘り下げると、

字が書けて本が読めるようなる物心のつく5歳前後に、ずっーーと


『何でやねん? 何でここに居るん?』

『何のために息をして心臓が動いてるんや・・・』


と不思議でしょうがなかった😅



この疑問を持つと同時に、自分以外の人たちは、


『この意味を知りながら生きているんだろうか?』

『この問いに答えられる(答えてくれる)大人はいるんだろうか??』


とりあえず身近な大人の代表取締役の親に訊いてみる。

私『人ってどうして生まれてきたんだろう? 僕は何のために生きてるのかな?』

母「そんなこといいから早く寝なさい!」

私『・・・・』

母「・・・・」

私『 (?? 何かはぐらかされた?!) 』



別のシーンで、今度は親父殿に同じ質問をぶつけてみる。

私『人って何で生きてるんだろう? 何のために生まれてきたのか知ってる?』

父「・・・・」

私『ねえって』

父「・・・・・・・」

私『 ねえってば 』

父「いいから、早くお風呂から上がって歯を磨いて寝なさい!」

私『 (またか・・😓。これ訊いてはいけないことなのかな??) 』


このくらいの子供にとって、親は絶対的な存在です。

絶対者なのだから、子供の自分が知らない事は、

『何でも知ってるはずなんだ!!!』

と断固たる信念があります!😅


『何故に隠す必要があるんだろう・・・』←絶対に答えを知っている筈だと言う前提が働いています。



謎は日に日に深まるばかり。

寝ても覚めても、そのことばかりが気になる。

極度の人見知りのせいで、親以外の大人たちと会話するのが苦手な私は、

しょうがないので、家にある本を頼りに自分なりに調べることに。


私は、神道系の信仰を持っている家庭で生まれたため、

霊界に関する書籍がその辺りに山とある。


そこには

「人は魂の修行をするために生まれてきた」

「この世で御魂を磨き、少しでも霊籍を上げることで、霊界に戻るとそれ相応に幸不幸が決定される」


『本当に?!!』

『やった!!答えが分かった!』

と当時、一人密かにほくそ笑んでる自分がいました🤣


『母さんも父さんすらも答えられない問いの答えが分かったんだ!!』

『僕はすごい人間だ! 親を超えた!!(笑笑)』

とかアホな私は一人熱く燃えたぎり最高の気分に浸ります。


『この事を知らない人に教えてあげなければいけない!!』

『これが僕の生きる役割だ!!』


世紀の大発見をした位に錯覚した私は、

遊びに来た友だちに、半ば興奮しながら早速教えてあげます。


私『人ってみんな、魂の修行のために生まれてきてるって知ってた?!知らなかったでしょ??』

友だち「?? たましい?」

私『そう魂。魂のことを・・知らないはずはないはずは ないよね?』

友だち「・・たましいなんて何処にあるの? w」

私『う!(答えに詰まる)』

友だち「そんなのあるはず無いよ!ww なにバカなこと言ってんのwww」

私『(あれ?おかしいぞ!リアクションが想定の範囲外だ!!)』


おかしい。こんなはずがない!たまたま相手が悪かっただけだ。あいつがアホなだけ。と自らに言い聞かせ、めげずに他の友人にも挑戦してみる笑笑


友B「目に見えない幽霊みたいな話し?w」

友C「熱でもあるのか?w」

友D「目に見えないものはあるわけ無いってw」

友E「お前大丈夫か?ww」

友F「はぁ?!w」


ことごとく、辛辣かつ否定的で非難される!!何かとても悲しくなる笑

世紀の大発見を分かち合えない!!!笑笑


『みんなどうかしてるぜ!! 一体どうなってるんだ!』

『いや、ちょっと待てよ 僕がおかしいのか??』

『あの本が嘘なのか??』



そうして超絶混乱します。

寝れなくなるほど悩みます。

そして、ある答えに落ち着きます。

『分かった!あいつらが本当のことを知らないだけなんだ』

『そして、この本当の事は本当の事過ぎるから、外でおいそれと言ってはいけない事なんだ!』


自分に自信が全然無いくせに、そのくせ自意識過剰な私はこうして


・他人を上から見下し (無意識に)

・他人に本音を見せない (本音を語りたくとも語れない)

・人の事は基本 信じられない (人間不信)


これは私の場合ですが、こうして人間不信の性格が、

しっかりと形成されていくことで、生きにく人生の土台に寄与します😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?