見出し画像

外国から来た高木屋の仲間たち

こんにちわ。高木屋EC・SNS課笹岡です。
越後の山の中ですが今日もとても暑いです💦  敷地内にある東屋に行って、豊富に流れている地下天然水を頭から浴びたいと思いながらデスクに座っています(笑) 
この連日続く暑さの中、副社長は昨日午後から、南魚沼にある「坂戸山」に登ってきたそうですΣ(・ω・ノ)ノ!
忙しくて中々行けなかった坂戸山登山に行けて嬉しかったらしく「こんなに日焼けしたよ✨」と言っていました。 まぁもともと黒いので、日焼け具合はわかりませんでしたけど(*`艸´)ウシシシ  本人の満足そうな笑顔が微笑ましかったです(笑)

南魚沼市六日町地区にある坂戸山


高木屋では、工場・事務所・運送などで総勢70名ほどの従業員が働いています。


そのうち12名は、工場内で頑張ってくれている外国人技能実習生たちです。

現在はカンボジアから来た実習生2名とベトナムから来た実習生10名が高木屋にとってとても大きな力となってくれています。
最初は言葉もほとんどわからない状態で入社しますが、みんな真剣に働いたり勉強したり・・・すぐに頼りになる仲間となります。


高木屋実習生とお友達

高木屋では20年以上前から実習生の受け入れを行っていますが、業務はもちろん、プライベートでも素直でかわいらしいので日本人従業員からも好かれています。
時には自国の料理をふるまってくれたり、逆にパートさんが食事に連れて行ったり。
私が出産したときにはベビー服をお祝いにプレゼントしてくれたこともあります✨ 

お昼休憩にご馳走を作ってみんなを招待してくれました

そんな素直で頼りになる実習生ばかりなので、毎回、実習期間を終え自国に帰る時は、実習生自身も従業員も涙でお別れします(涙)

自国に帰っていったら、二度と会えない可能性の方が高いですからね💦

今働いてくれている実習生の中にも、今月いっぱいで他社へ移籍し年内いっぱいで国に帰る方がいます。  しかもこの方は6年も一緒に働いてくれていました。

何人もの実習生に出会い、何人もの実習生を見送りましたが、毎回お別れは本当に淋しいものですね(泣)

けれど、こんなに頑張ってくれていた実習生たちが、日本で、高木屋で学んだことを自国で発揮してもらえたえら、見送る私たちも嬉しい限りです!

そして私たちは、次の実習生を迎えたときに、さらに良い実習期間を送ってもらえたり良い関係性を作れるよう、この場所で精進しながら新しい出会いを待とうと思います。

これまでもこれからも、遠い国から心細い思いを持ちながらも希望をもって働きに来てくれる皆さんに感謝しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?