見出し画像

地域の人と関わりたい

こんにちは。 高木屋のササオカです。
この週末は関東の方でも気温が下がるとの予報・・・ 皆様のお住いの地域はいかがですか?
私たち高木屋のある南魚沼はかなり寒くなってきました💦
昭和56年に起こった「56豪雪」前の秋の冷え込み方を思い出す・・・と、パートさんたちが話しているのを耳にし、近づく冬の訪れにドキドキしています。 56豪雪の時はギリギリ生まれていなかった私ですが(笑)なにせ昭和生まれ、この地域の豪雪はかなり体験してきました。 昨今のように、昔ほど雪が降らなくなったとはいえ、雪掻き・雪下ろしの際には雪のやり場に困ったり、住宅が多い街中ではそのことでご近所同士大変なこともあるようです。

とは言え、この雪のおかげでウィンタースポーツを楽しむことができたり、長い歳月をかけて自然のフィルタで濾過された雪解け水が、清らかな地下水脈となり美味しいお米を作ることが出来る・・・南魚沼にとって大切な自然の恵みでもあるんですよね✨
高木屋も、この地域ならではの「地下天然水」のおかげで、海のない山の中で美味しい海藻商品を作ることが出来ています。

そんなことを考えていたら、もっと南魚沼やこの地域で生活している人たちと関わりたいと思い、先日の社内会議で発言させてもらいました。

これまでは、市場さまや量販店様との関わりばかりだったので、ほとんど地域のイベントなどでの地元の人との交流がありませんでした。

けれど会議での私の発言・提案に、会議参加者はみなさん賛成してくれました✨

これまでほとんどやってきたことのない地域交流。 ましてや、飲食店や物販でもなく、印象の薄い「海藻屋」が、どのように地域や地域の皆さんと関わっていけるのか全く想像は出来ませんが、それが実現した際には、高木屋で働く仲間たちも今以上に仕事が楽しくなってくるだろうと思っています!

仕事でも私生活でもお世話になっている南魚沼への恩返し、ともに働く仲間がこれまで以上にこの地域で働くことにやりがいを感じられるように・・・
無知なササオカも奔走してみようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?