見出し画像

人類最初で最後・最大の謎:三大ピラミッドの配置の謎

 やっぱりちょっと体調不良気味なので、前日よりこつこつと少しづつ2022年2月22日に公開する記事を書いて行こうと思い書き綴っています。

 記事が公開される本日は2022年2月22日ですね。2が6つも並ぶ記念にふと気が付いた事を画像を含めアップします。
 拙ブログ既出ですが、今年は2022年2月22日が招来する年でもあり、遺跡の宝庫エジプトにとってはシャンポリオンという人がナポレオンが発見したロゼッタストーンから古代エジプト文字ヒエログリフを解読して丁度200年という年でもあり、ハワード・カーター氏がツタンカーメン王墓の発見・発掘をして丁度100年という「記念が重なる年」ということでもあります。
 特に何かを訴えたいわけというわけでもありませんが、これだけ記念が並ぶと手元にある研究資料を一つくらい公開してみたらどうかなとかちらりと思い、ちらりと公開する事にしました。

 また今は皆さん、コロナウィルスで大変な思いをしていると思いますが、コロナ禍から「デロス島の災難」を想起する人は数学者くらいでしょうか。※デロス島の災難・立方体倍積問題(ギリシャの三大作図問題)についての詳細はインターネットで検索して下さい。
 立方体倍積問題は解けませんでしたが、下記図面によりアポロンの怒りが鎮まるようにとか思ってみたり。

 ではこれは何か?今はこれしか言えません。

これが何かは今考えているところです

図面なし

図面なし2

 以下は大した事は書いていませんが、おヒマと小銭のある方はどうぞ

ここから先は

339字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?