見出し画像

#2 お悩み解決:紫外線ダメージを受けた髪へのケア

こんにちは!少しずつ寒さを感じる季節がやってきましたね。今年は暑い日がとても長く続き、早く秋が来ないかなと待ちわびていた人も多いのでは。歴史的にみても2023年の夏は異常な暑さで、その影響は肌にも、体調にも、身体のあちこちにダメージとして現れるもので、髪・頭皮にも及んでいると言われています。

そこで、今回は暑い日々が落ち着いた今こそ!実践すべきヘアケアをご紹介します。

なんとなく髪に良くないと言われていることは思い浮かぶけど、結局何に気を付けたらよいの?そんな疑問を持った方に。まずは、髪にダメージを与える原因をいくつか挙げてみます。

① ヘアカラーやパーマによるダメージ
ヘアカラーやパーマの施術は、髪のキューティクルを開くことで薬剤を浸透させ、その結果、髪の内部にダメージを与えます。特に、自宅でのセルフカラーなどは注意が必要ですね。


② 熱によるダメージ
ドライヤーやヘアアイロンなどの熱は、髪のタンパク質を変性させ、髪を硬くする原因となります。

③ シャンプー・ブラッシングによるダメージ
洗浄力の強いシャンプーや無理なブラッシングは、髪に物理的なダメージを与えます。

④ 物理的な摩擦
髪を乾かさずに寝ると、キューティクルが開いたまま擦れることで、キューティクルが剥がれてしまいます。

⑤ 紫外線によるダメージ
紫外線は髪のキューティクルを傷つけ、髪の内部まで水分不足になる原因となります。更に、頭皮にも影響があります。さて、こちらが今回のテーマ。詳しく説明します。

ダメージの原因となる紫外線。紫外線によるダメージとして多くの方に当てはまるのは、キューティクルの損傷です。よく耳にする「キューティクル」ですが、髪の一番外側にある、透明で硬い細胞がうろこ状に重なってできた、髪を保護するバリアとして機能するものを指します。

紫外線を浴びると、キューティクルがはがれやすくなり、髪内部の水分が失われ、枝毛、切れ毛、髪のパサつきが起こりやすくなってしまいます。

また、夏の強い紫外線は髪の表面にあるキューティクルを開き、内部にあるメラニン色素を破壊します。これにより、髪の内部に浸透しているヘアカラーが退色しやすくなり、地毛もメラニン色素へのダメージによって明るくなりがちです。

そして、頭皮にもダメージを与えます。

頭皮に紫外線が当たると、頭皮の真皮まで到達し細胞に損傷を与え、抜け毛や薄毛を誘発したり促進したりする原因になることがあります。また、頭皮も皮膚ですから紫外線ダメージを受ければ、当然のごとく毛穴の炎症・乾燥やフケ・かゆみ・皮脂の過剰分泌など、さまざまな頭皮トラブルを引き起こす可能性が高くなります。



改めて見てみると、紫外線による髪・頭皮へのダメージは多岐に渡りますよね。

まずい!と思った方は自宅ケアを見直してみると良いかもしれません。今日から取り入れられる、自宅ケアをご紹介しますね。

① 艶が出る髪の洗い方をする
まず乾いた髪の状態で、頭全体をブラッシングしておきます。余分な皮脂や汚れが浮き上がり、髪の毛流れが整うのでシャンプーの際の摩擦を軽減することができます。

② 泡パックをする
シャンプーの泡でパックすると、トリートメントの入りも良くなり、手触りも変わるんです。泡立てた後、頭皮マッサージをするように泡を髪全体に行き渡らせてください。シャンプーは汚れを落とすことに長けているもの、洗いながら栄養分を入れ込むのが得意なものなど、商品によって違うので、泡パックをするなら補修成分が豊富なタイプを選んでください。

③ オイルケアで艶髪に
シャンプー・コンディショナー、タオルドライをした後にヘアオイルを髪につけて櫛でとかしましょう。オイルが髪表面を保護してくれることで、その後のドライヤーの熱からも守ってくれます。

④ ドライヤーの温度
肌同様、髪もダメージにつながる大敵が「乾燥」。毎日のホームケア、特に髪を乾かしすぎないヘアドライを心掛けることでダメージの蓄積を回避することができます。ドライヤーは高すぎない温度に設定し、乾いた部分に何度も温風を当てないことが大切です!

まずは、この4点を意識しながら自宅ケアを続けてみてください。少しの意識で髪質が改善していくのを実感いただけると思います。もちろん全部一気にできなくても大丈夫。できることから取り入れてみてくださいね。

そして、自宅ケアではなかなか改善しない…確実に綺麗な髪を手に入れたい!と思った際は、ぜひ私たち美容師にお任せください。サロンでしかできない特別ケアで、秋冬も内側から輝く髪を目指しましょう。

ケアアイテムの見直しも大事かも…?

方法がわかれば、あとは実践!ただ、何を使うかも大事ですよね。

自分の髪はどんな状態か、何が足りていなくてどんな商品を使うと良いのか。私も実際に、年齢と共に髪質が変化し、今まで使っていたアイテムではベストな状態に持っていくことが難しくなった経験があります。季節も、自分も、日々変化しています。そしてもちろん、商品も時代と共に良いものがたくさん出てきています。定期的に見直すことで常に自分をアップデートしていきましょう!

長い間紫外線を浴びることでダメージを受けた髪の毛。乾燥が深まってくる秋冬に向けて、少し意識してケアをしてみてはいかがでしょうか?

エシェルでは、サロン専売のケア商品も多数取り揃えております。お悩みに合わせてご提案させていただくので、お気軽にご相談くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?