見出し画像

「自分の機嫌は自分でとれ」

ひろゆきさんのYouTubeをよく見る
アラサー女子です。

ひろゆきさんが、みやぞんさんの
「自分の機嫌は自分でとれ」っていう言葉が
好きなんですって言っていて、
すごく印象に残っています。

すごく疲れて家に帰った時、
疲れているからと言ってパートナーにきつくあたるのって、まさに
他人に機嫌をとってもらおうとしている典型なんですよね。

他人に機嫌をとってもらおうとすると、
よくない方に進んでいってしまいます。

少し話がそれるかもしれませんが
最近よく遭遇する、電車の順番を抜かす人。

それを見て、怒鳴り散らす人も
もしかしたらいるかもしれません。

この人も急いでいたんだろうな。とか
周りを見ることができない人にはなりたくないな。とか
怒らなくても自分の中で落とし込む方法があれば
それはそれで楽だと思います。

「自分の機嫌は自分でとる」って
とても深い言葉だなあと考えさせられました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?