見出し画像

衝撃!?カンボジアの新聞に取り上げられた!!!

驚く。
WhiteCanvas2021がプノンペンポストという新聞に取り上げられた!!!

ゴールド賞を受賞したMorn Chear​​​​​​​​​​​さんと、ブロンズを受賞したVan Chhovornさんが作品とともに、大きく取り扱われている。

衝撃⁉カンボジアの新聞⓶

結構、ガッツリ取り上げられていてびっくり!

「ここだけの話」、カンボジアでメディアを呼ぶ際は、通常ちょっと『賄賂』を払うの暗黙の了解だったりする。

WhiteCanvasは、特に政治絡みでもなく、大臣などの偉い人が出席していない地味〜な、イベント。
カンボジアでは、文化イベントは注目度が低い。
『賄賂』というか、『足代』が必要なのである。

だから、「新聞に取り上げられるためには『賄賂』が必要なのかな?」と勘違いしていた。(失礼でした、すいません)

それに今回の授賞式は、オンライン開催。
「ZOOMのイベントだから、興味もないだろう」と思い、誰にも声もかけてもいなかった。

だから、突然の新聞掲載は驚いたのだ。

カンボジアのアートや文化への興味は、昔よりも深まっているのかもしれない。

昨日、我々SocialCompassのオフィスまで、ゴールド賞を受賞したMorn Chearさんが足を伸ばしてくれた。

賞状とトロフィー、賞金1,000ドルを手渡させて頂いた。

衝撃⁉カンボジアの新聞③

衝撃⁉カンボジアの新聞④

写真を見ての通り、Morn Chearさんには手がない。

それだけではなく、アーティストにとっては致命的な障害をもう一つ持っていた。。。

その辺の話は、Morn Chearさんを掘り下げた文章を、追って書いていけたらと思う。

--------------------------------------------------------------------------------------「中村 英誉@アート・デザインで世界を変える!」
2021年12月4日の記事より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?